材料2つ!熟し過ぎたバナナをおいしく食べきる絶品スイーツ

2023/04/14
  • 野菜ソムリエプロ・管理栄養士・1児のママ。野菜・果物の「選び方」「保存方法」「簡単レシピ」をご紹介。 もっと見る>>

野菜ソムリエプロで管理栄養士のサンキュ!STYLEライター小島香住です。

あたたかくなってきて、バナナが熟すのが早くなってきたと感じませんか?
熟し過ぎて黒くなったバナナでつくる、絶品スイーツレシピをご紹介します。

材料2つ!もちもちバナナパンケーキ

熟し過ぎたバナナは、皮が薄くなり実もやわらかくなってしまいます。
そのままでは食べにくいため、つぶしてパンケーキにするのがおすすめです。

しかも材料は、バナナと卵の2つだけ!
皮が黒くなるまで熟したバナナはとても甘く、バナナの甘味だけで十分なんですよ。

粉を使わないので、もちもちとした食感が楽しめるパンケーキに仕上がります。

材料とつくりかた

材料

・熟したバナナ 2本
・卵      1個

つくりかた

(1) バナナの皮をむいてフォークで潰し、卵を割り入れる。

(2) 均一になるように混ぜる。

(3) フライパンに油(分量外)を熱し、(2)をスプーンですくって落とす。(テフロン加工のフライパンやホットプレートでは油は不要。)

(4) 焼き色が付いたら裏返し、両面焼く。

(5) お皿にのせ、お好みで粉糖などを添える。

ひと工夫で絶品スイーツに変身させよう

食べ頃を逃してしまったバナナの活用レシピで探すと、ジュースやスムージーが多くヒットします。
ミキサーを持っていないとつくることができませんが、パンケーキならフライパンがあればOK。

砂糖も使わずバナナと卵のみでつくるので、おやつはもちろん朝食にもぴったりです。
小さい子どもにも安心して食べさせられるのもうれしいですよね。

あたたかくなって気づいたらバナナが熟し過ぎていた!という時には、ぜひつくってみてくださいね。


◇記事を書いたのは・・・小島香住(こじまかすみ) 野菜ソムリエプロ/管理栄養士
“野菜はもっと簡単にずっとおいしくなる”〜ちょっと知っているだけで野菜果物はおいしく楽しめる〜
食品メーカーでの営業・商品企画開発・メニュー開発などに従事したのち独立。法人向けのレシピ開発を行うほか、WEBサイトやSNSで野菜・果物の情報を発信。セミナー講師としても活動している。3歳男の子のママ。

計算中