お箸が止まらなくてどうしよう!レンジで簡単「無限れんこん」

2020/10/23
  • 野菜・果物をおいしく食べてキレイに健康に!野菜ソムリエプロと管理栄養士の資格をもつ0歳11ヵ月のママ。もっと見る>>

こんにちは。野菜ソムリエプロの小島香住です。

今回はれんこんが無限に食べられる、やみつきな一品をご紹介します。
調味料を絡めてレンジでチン!味はしみしみ、食感はシャキシャキ。

つくりおき用にたくさん作っても、お箸が止まらずすぐになくなってしまう我が家の人気メニューです。

レンジで簡単!無限れんこんのレシピ

材料(作りやすい分量)

・れんこん 500g(だいたい1節分)
・ツナ缶 1缶
・ごま油 大さじ2
・しょうゆ 大さじ1
・酢 大さじ1
・砂糖 小さじ2
・和風だしの素 小さじ2
・ブラックペッパー 適量

作り方

(1) れんこんは5mm幅くらいの半月切りにし、耐熱容器に入れる。

今回はシリコンスチーマーを使用

(2) ブラックペッパー以外の調味料を加え、ざっくり和える。
(3) 蓋をして、電子レンジで600W×5分加熱する。

もうこの時点でつまみ食いしたいくらい

(4) ツナ缶を油ごと加え、全体をよく混ぜ合わせる。
(5) ブラックペッパーを加え、味を整える。

ブラックペッパーを効かせるのがポイント

ポイント

・れんこんの皮はむかなくてOK
・水さらしや酢水につけなくてOK
・ツナ缶の油もうま味として使用
・和風だしを、鶏がらスープの素やコンソメに置き換えてアレンジも!

れんこんを食べて免疫力アップ

れんこんはビタミンCが豊富な野菜。
あまりイメージはないかもしれないですね。しかも加熱にも強いという特徴があるのです。

ビタミンCは言わずと知れた抗酸化ビタミン!
季節の変わり目で体調を崩している方も多いのではないでしょうか?
旬の野菜からたっぷりと栄養素を吸収して、免疫力を高めていきましょう。

◇記事を書いたのは・・・小島香住(こじまかすみ)
野菜ソムリエプロ&管理栄養士。男の子(1歳)のママ。子育てをしながら、野菜・果物を“おいしく食べて” “キレイに健康”になるレシピや保存のコツを紹介しています。

計算中