これを着たら涼しくて快適!なぜか暑がりになった40代主婦の夏服はこれに決まり!

2021/07/31
  • 高校3年、中学3年のママ。1日1ヶ所掃除をする【毎日こそうじ】を実践中!自称ムジラー。 もっと見る>>

毎日こそうじをコツコツと続けています。サンキュ!STYLEライターkousanaです。

早いもので7月も終わりますね。暑い夏はまだまだ続きますが、体調を崩したりしていませんか?

この暑さを少しでも軽くしたいと思い、今年はあるファッションに初チャレンジしました!

今回は私の今季の夏服についてお話したいと思います。

無印良品のフレンチスリーブTシャツが大活躍!

昨年あたりからとても暑がりな体質になってしまいました。
40代も折り返し地点だし、ホルモンバランスも崩れてくる年齢なので、そろそろそういうお年頃なのかなと感じるようになりました。

それまでは半袖であれば全然暑さに耐えられたのに、少しの袖さえうっとうしく感じるように…。

そこで、無印良品のフレンチスリーブTシャツ(右側の服)を購入しました。

かつては腕を出すことすら恥ずかしいし嫌だった私が、ほぼ袖なしファッションを手に取るとは…。

しかし、暑さには代えられない!我慢できない!

初チャレンジのほぼ袖なしの服は、想像以上に涼しくて快適だと言うことが分かり、それからはほぼこちらの服を着る毎日を過ごしています!
(左側の服は楽天のもの)

ボトムはワイドパンツでゆるゆるスタイル!

夏に着るボトムは、ゆるめなワイドパンツばかりな日々。

デニムやスキニーなどは、夏には全く履きません!
私の場合、ピッタリフィットするようなボトムを履くと、足が暑くて息苦しく感じてしまうので快適に過ごせないのです。
デニムやスキニーはスラッと見えますし格好良いので、本当は夏場も着たいのですが、快適さ優先!

ワイドパンツでも格好良いものがありますが、麻が入っているものがベスト!
とても軽いので、涼しく感じます。

こちらは昨年GUで色違いで2色購入しましたが、ヘビロテしすぎてしまうくらい着やすいのです。

【まとめ】猛暑に勝つための服は袖なし、ゆるゆるパンツスタイルで乗り越える!

今持っている夏服を数えてみたら、上の服が11着ありました。
その中で、今はフレンチスリーブTシャツ3着がほぼメイン。猛暑に大活躍しています!

少し涼しくなってきたら半袖。更に涼しくなったら生地が厚めの半袖や薄手の7分丈にと、夏服と言っても気温に応じて変えていくのがベストだと思います。

ボトムも同じく、猛暑は麻素材のワイドパンツでゆるく履いて涼しさを取り入れ、気温に応じて生地の厚いものにしていくと、快適に過ごせます。

◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターkousana。

Instagramでは、毎日こそうじを日々投稿してします。
実はファッションも好きですが、語るほどのセンスがありません。
オシャレな方のファッションを見て学びたいと思います。

計算中