暑い夏を乗り越えるために頑張らない3つのこと

2021/07/27
  • 高校3年、中学3年のママ。1日1ヶ所掃除をする【毎日こそうじ】を実践中!自称ムジラー。 もっと見る>>

毎日こそうじをコツコツ続けています。サンキュ!STYLEライターkousanaです。

梅雨も開け本格的に暑くなりましたね。夏休みに入り、子どもたちが長い間おうちにいる生活は、お母さんにとって大変なもの…。

学校、幼稚園があるって、本当にありがたいなって思います。

今回は暑い夏を乗り越えるために、私が敢えて頑張らないことをお話したいと思います。

子どもの監視は程々に!

夏休みと言えばたくさんの宿題が出ると思います。

どうしても早く終わらせて、楽させてあげたい!自由に遊んでもいいよ、お出かけしてもいいよってしてあげたくなるもの。

かつての私もそうで、子どもたちが小学生の時は毎日のように宿題の監視をしていました。

しかし、それって親に言われるからやってあげてるんだ!ってなってしまうと、いつまで経っても自ら取り掛かろうという力が身につかないのです。

その子の性格もあると思いますが、我が子がまさにそれ!

高校3年生と中学3年生なので、もう親に言われてやる年齢ではない!と、ここ最近は監視するのを控えてますが、どうしても追い込まれないとやれないタイプみたいで、正直イライラしてしまうことも…。

イライラすると私のストレスが溜まってしまうため、そうなると家庭に悪影響を及ぼすことに…。

子どもたちは宿題を早く終わらせないだけで、悪いことをしている訳ではないので、イライラしてる私の意味が分からないと思います。

もしやれなくてもそれは自分が悪いんだ!ってことを知るのも必要なことだと思い、過度の監視はやめました。

きっと私は子どもたちに完璧にやることを求めていたんだ…。
完璧を求めるのはやめよう!と思うようにしたら心も体も楽になりました。

節電を頑張らないことに!

イライラすると暑くなるもの。

それならクーラーを付ければいいだけのこと!こんなところでケチる必要はないと最近は思うようになりました。

以前は節約のためにエアコンを付けるのも控えていました。電気代が上がるのがイヤだから…。

しかし、節約する場所を間違えていたんだ!と気付きました。

クーラーを付ければとても快適になりますし、私が幼い時より確実に暑くなってますので、我慢しすぎて体調を崩したら病院代がかかることにも…。本末転倒ですよね。

子どもが大きくなり、それぞれ個室で過ごすことが多いので、ひどい時はクーラー5台同時に稼働している時もありますが、一時のことですし、他で節約すればいいのだと思うようにしています。

手抜き料理にする!

暑い夏を乗り越えるために頑張らないことの3つ目は、料理を手抜きにすることです。
これが私の中では一番頑張らないことです(笑)

火を使う家事はやっぱり暑いもの!極力時間をかけないことが大事だと思っています。

そのために、焼くだけ!出すだけ!の料理に頼ることにしてます。
もちろん丼ぶりなど1品料理で乗り切るのもありだと思います。

夏場の調理時間は30分以内に済ませる!と目標を立ててやると、時間をかけず料理を完成させることができます!

まだまだ暑い日が続きます。手を抜けるものは抜く!頑張り過ぎると夏バテしてしまうので、割り切って緩く生活すれば猛暑も乗り越えられると思います。

◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターkousana。

Instagramでは毎日こそうじを中心に日々投稿しています。
無印良品、IKEAが大好き!オススメアイテムも発信していきたいと思います!

計算中