すりガラスだから見えないと思って過ごすこと16年!簡単に目隠しする方法で解決!
毎日こそうじをコツコツ続けています。サンキュ!STYLEライターkousanaです。
8月に入り、暑さも更に増してますね。掃除をする時間もなるべく早朝にやるように心がけています。
汗をかいたらシャワーを浴びたりと、浴室を使う頻度も高くなる季節。
浴室の窓はすりガラスがほとんどだと思いますが、16年間何気に気になりつつも、我が家は浴室が2階だし、きっと下から見上げたりしないだろうと思っていたんですが、実は丸見えだということを知り、今更ですが慌てて対策をしてみました。
今回は簡単に目隠しする方法を紹介したいと思います。
シャワーカーテンと突っ張り棒だけで目隠し完成!
用意するものはシャワーカーテンと突っ張り棒だけ!
いろんなお店で探しましたが、私はイオンで購入してきました。
窓のサイズが一番合うものだったことと、色や素材、価格の面で決めました!
本来はカットして使うのですが、私はあえてカットせずに折りたたんで使いました。
理由は、折りたたむことによって更に透けなくなるため。
シャワーカーテンなので、1枚だと正直薄くてまだ見えてしまうのではないか?と心配ですが、折りたたむことで厚みが増します。
窓の縦幅に合わせて折りたたんだら、印を付けておきます。
パンチで穴を開けます。
この時、ほぼ印からズレてしまってますが、全然問題ないです!
あとは、リングを取り付けて突っ張り棒に通したら完成です!
よく見ると横幅が少し足らないのです…。
実は購入する時に縦×横に記載されてると勝手に思い込んで購入してしまったのですが、横×縦で記載されていたのです!
取り付けた時に気付いたので既に遅し…。そのために幅は足らなくなりましたが、三つ折りだったのが四つ折りになったので、更に透けなくなりました!
シャワーカーテンを取り付けて良かった点
初めて取り付けた時、家族からは暗いと言われましたが、このようにシャワーカーテンを開けておけば明るさも取り込めます。
更に、昼間窓を開けていた時は浴室が恐らく丸見えだったと思いますが、シャワーカーテンを閉めれば風も入りつつ外から見えません。
【まとめ】シャワーカーテンはとても便利である!
浴室のすりガラスを目隠しするのに、我が家はシャワーカーテンを採用しましたが、フィルムタイプもありました。
そちらにしなかった理由は、フィルムタイプは霧吹きを窓に吹き付けて貼るものだったのですが、過去に結露を防止するのに似たようなものを使ったことがありました。
数ヶ月後剥がした時に、カビがたくさん付いてしまっていたのです!
簡単に剥せるメリットはありますが、カビ取りしなくてはならなかった経験から、フィルムタイプは採用しませんでした。
突っ張り棒とシャワーカーテンも、いざやめたいと思った時に簡単に外せます。時々窓を開けておけばシャワーカーテンにカビは恐らく生えないと思います。
今回は浴室のすりガラス窓の目隠しの話をしましたが、浴室以外にもすりガラスを使われている所があれば同じで、夜になると案外丸見えなんです!
すりガラスだから見えないと過信してましたが、そんなことはないのです。
もしお隣さんから見えているのではないか?と思っていらっしゃる方がいましたら、浴室の場合は簡単に目隠しできるシャワーカーテンをおすすめしたいと思います!
◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターkousana。
Instagramでは、毎日こそうじ、愛犬の様子を日々投稿しています。
無印良品やIKEA、100均も大好き!掃除以外にもおすすめアイテムなども発信しています!