もし1日家事を休んでいいのなら…。○○したい3つのこと

2021/05/19
  • 高校3年、中学3年のママ。1日1ヶ所掃除をする【毎日こそうじ】を実践中!自称ムジラー。 もっと見る>>

毎日こそうじをコツコツ続けています。サンキュ!STYLEライターkousanaです。

主婦って365日勤務ですよね?皆さん、本当に毎日ご苦労様です。

今回は1日家事休みというお題を頂きましたので、そんな夢のような日が頂けたら何をしようかな?
40代、主婦歴21年。半日パート勤務の私の理想の休日を考えてみたいと思います。

テレビ見放題!

普段はテレビをあまり見ません。見るとしても、お気に入りタレントさんが出演しているものだけ。
正しくは見る暇がないと言った方がいいですね。きっと、皆さんもそうだと思います。

なので、好きなだけ見てみたいなって思います。

今はテレビでYouTubeや映画や動画、何でも見れる時代。
過去に見られなかったドラマなども見られるので、きっとあっという間に一日が過ぎると思います!

ひたすら寝る!

若い頃は夜更かしも平気でしたが、40過ぎた頃から疲れが取れにくくなってきました。

今も昼寝はよくしますが、眠くなったら寝る!そんな生活もしてみたいです。

主婦はどうしてもやることがたくさんあって、昼寝をしててもこの時間までには起きなきゃいけない、明日早起きしなきゃいけないから早寝しなきゃなど、時間に縛られがち…。

なので、時間を気にせずダラダラ過ごして好きなだけ寝てみたいです!

気ままに出掛けたい!

今は特にコロナウイルスのため、お出かけは自粛ムードですが、それも含め家のことも気にせず気ままに出掛けたいです!

好きなものを見にちょっと遠くまで出かけたり、おいしい空気を吸いたいなって思ったら山の方へ車を走らせてみたり、海の方へ行って美味しいものを食べたり…。

主婦ってどうしても夕方までには家に帰らなきゃ…って思いますよね?

家事を一切やらなくていいのなら、夜遅く帰ってもいいわけですから、時間もたっぷりあります。

まとめ

1日家事を休んでいいのなら…と考えた結果、大したことしていないな…と思いました。
基本、おうちが大好きなので、やりたいことするよりのんびりしたい!その気持ちが正直一番強いかなって思いました。

毎日家事に追われている主婦なら、きっとゆっくりしたいと思うのではないでしょうか?

先日の母の日の時も、私はものを貰うより夜ご飯を作って欲しいと頼みました。
みんな家事から解放されたいはず!やらなくていいのならやりたくないはず!
でも誰かがやらなきゃおうちが回らないから誰かがやる。
それが、母親ではなく父親、もしかしたら子どもがやっているご家庭もあるかと思います。

年に3回主婦の休日があるのはご存知でしょうか?

私はその3日(1/25、5/25、9/25)は、完全に家事をやらない訳にはいきませんが、手を抜く日と決めています。

日頃は5時に起きて、出勤前に掃除は済ませ、帰ってきてから夕方までは自分の時間として確保し、あまりスケジュールを詰め込まないようにもしています。

そうすることで、心穏やかになり、家族にも優しく接することができるから…。



◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターkousana。

Instagramでは毎日こそうじを日々投稿しています。
お家をキレイにしておくと、気持ちが落ち着きます。家族の笑顔も増えます。
1日1箇所5分掃除するだけで自然とキレイになりますのでおすすめしたいと思います。

計算中

関連するキーワード