本格的に梅雨に入る前にやってほしいこと!【防カビくん煙剤】

2021/05/16
  • 高校3年、中学3年のママ。1日1ヶ所掃除をする【毎日こそうじ】を実践中!自称ムジラー。 もっと見る>>

毎日こそうじをコツコツ続けています。サンキュ!STYLEライターkousanaです。

いよいよ梅雨入りしているところも出始めてきましたね。まだ5月なのに…って思ってしまいますよね?

ジメジメした季節に避けられないのがカビ!

前回は、カビ取り剤のおすすめをしましたが、今回はカビを生やさないための対策としてやっているこそうじを紹介したいと思います。

浴室をパストリーゼで拭く!

お天気のいい日に、壁や天井などをパストリーゼで拭きます。
パストリーゼは防カビ、抗菌効果があると言われています。
パストリーゼ以外でも同じような効果のあるものなら、それでいいかと思います。

天井は届かないので、モップにクロスを取り付けて、そこにパストリーゼをたっぷり吹きかけてから拭くようにしています。

直接天井に吹きかけると、自分に降りかかってしまうため、クロスに吹きかけから拭いた方がいいかと思います。
壁は直接吹きかけても自分にかからないので、直接壁に吹きかけて拭いています。

タオルバーや小物もカビ防止しておきたいので、同じようにパストリーゼで拭きます。

一つ一つ面倒ですが、手で丁寧に拭きます。

仕上げに防カビくん煙剤!

浴室全体拭けたら、仕上げに使うのが、ルックプラスおふろの防カビくん煙剤!

煙で浴室内のカビを防ぐことができます!
シューっと煙が出るのは1分弱。その後締め切ったまま90分以上放置し、その後30分以上換気をするだけなので、とても簡単に予防できます!

2ヶ月に1回やることを推奨していますので、私もなるべく忘れないようにやっています。

防カビくん煙剤だけでも充分だと思いますが、パストリーゼで拭くというひと手間が大事かなと思っています。

まとめ

生えてしまったカビはカビ取り剤を使って取るしかありません。
しかし、その前にカビを生えにくくすればもっといいのではないかな?と思っています。

そのためには、まず天井や壁、小物などをパストリーゼなどの防カビ、抗菌効果のあるスプレーを使って綺麗にしておく。

その後に防カビくん煙剤を活用すれば、この梅雨もカビ知らずとなるのではないかなと思います。

防カビくん煙剤は、とても簡単にカビ予防ができるおすすめアイテム!
ドラッグストアやホームセンターで売っています。

以前はタイルにポツポツ黒いカビがあちこち生えていましたが、この方法でこそうじを2ヶ月に1度やるようにしたら、生えにくくなったと実感しています!

お休みの日に是非お試しくださいね!

◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターkousana。

Instagramでは毎日こそうじを中心に投稿しています。
時々、おすすめアイテムなども併せて発信しています。
皆様の暮らしに少しでもお役に立てるといいなと思っています!

計算中