冷蔵庫の中もカビ生えるの?除菌しながらたった5分でできる冷蔵庫掃除

2021/05/24
  • 高校3年、中学3年のママ。1日1ヶ所掃除をする【毎日こそうじ】を実践中!自称ムジラー。 もっと見る>>

毎日こそうじをコツコツ続けています。サンキュ!STYLEライターkousanaです。

早くも梅雨に入り、ジメジメした日々が続きますね。

冷蔵庫の中も実はカビが生えます!

今回は私がやっている冷蔵庫のこそうじを紹介します。

月イチ、庫内がスッキリしている時にこそうじする!

こそうじするタイミングは、やっぱり冷蔵庫内のものが少ない時にやるのが一番ベストです。
私は毎月だいたい給料日辺りにやっています。

その方が出すものも少なくハードルも下がるので。

除菌にはパストリーゼ!

庫内のものをすべて出したら、除菌効果のあるパストリーゼを吹きかけて拭いていきます。
パストリーゼはアルコール度数77度。除菌、防カビ、防臭効果があります。

可動棚やドアポケットも外して、キレイに洗って干すのが理想ですが、大変そうだしなかなか時間が取れない方はこのやり方で十分キレイになります!

隙間掃除にはお掃除綿棒を使います。
こちらのお掃除綿棒はダイソーのものですが、こちらはもう販売されていないようで、今は違うタイプのものが販売されています。

エタノールが染み込まれているので、汚れ落ちがいいのでオススメです!

ちなみに、お掃除綿棒はゴムパッキンや引き出しのレールなどに使っています。
案外忘れがちなところですが、結構汚れているものです。

冷蔵庫の中もこの梅雨時期にカビが生えやすいものです。
ドアの開け閉めによって湿気が入り込みますし、気温も上昇してくる時。

そして、何より食品カスなどが落ちていると、そこからカビてくることも…。

食品をケースに収納している方は、そちらもぜひ拭いてください!
ケース類も除菌しましょう。

最後に扉や取っ手など、手が触れる部分もパストリーゼを使って拭くのを忘れないでくださいね。

まとめ

庫内のものが少ないと、出すのに時間がかかりません!
そんな時がやる時です!
あとは除菌効果のあるパストリーゼを使って拭くだけ!
これなら5分で終わりますので、毎月やれると思います。

時間に余裕があれば、野菜室、冷凍庫もやってみてください。
野菜室は特に野菜カスが落ちやすいので、毎月やるといいと思います。

冷蔵庫掃除は一気にやろうとすると大変そうなイメージなので、小分けにしてやるなど自分で工夫すれば簡単にできますので、ぜひ月イチ冷蔵庫掃除をしていきましょう!

◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターkousana。
Instagramでは、毎日こそうじを日々投稿しています。
こそうじを続けることで少しずつおうちがキレイになり、年末の大掃除からも解放されます。
1日5分やれば1ヶ月で2時間半!1年で何と30時間にもなりますよ!

計算中