散らかりやすいキッチンを綺麗に保つために心がけている3つのこと
毎日こそうじをコツコツ続けています。サンキュ!STYLEライターkousanaです。
夏休みも中盤!キッチンに立つ機会も多いかと思います。
そうなると片付かない!散らかったままなんてことも…。
今回は、キッチンを綺麗に保つために私が心がけていることを紹介したいと思います。
使うものだけ余白を持たせて収納する!
こちらはシンク下の引き出し収納です。
ここには、頻繁に使う一軍の道具たちだけを収納しています。
あまり使わない道具は別のところに収納しています。
出し入れしやすい場所、そして余白を持たせて収納する。そうすることで、自然と散らかりにくくなります。
よく使うからこそ出しっぱなしの方がいい!という方もいますが、キッチンツールはどうしてもごちゃついて見えるので、キッチンがスッキリして見えるとは正直私は思えません。
衛生面からしてもしまう収納がいいと思っています。
必要な分だけ持つ!
キッチン用品はどうしても増えやすいと思います。
ものが増えればスッキリしないのは当たり前のこと。
普段よく使うものだけに絞れば、簡単にスッキリしたキッチンになります!
特に食器は不思議と手に取るものが決まってると思うのです。それだけ気に入っている!使いやすいということになるので、定期的に見直すとどんどん減らせます。
そして、枚数は家族分のみ!私もかつてはお客様用にとプラス2枚で揃えていましたが、使うことはほぼありませんでした。
こちらも前述と同じく余白を持たせて収納!それだけで綺麗に見えます。
キッチン掃除はこの2つさえあれば綺麗に!
キッチンを綺麗にキープさせるには、やっぱり掃除も必要です。
私はキッチンワークトップやコンロやレンジフードの掃除にはウタマロクリーナー。
シンクや水栓の拭きあげの時、棚の拭き掃除などにはパストリーゼを使って拭いています。
この2本さえあれば充分綺麗になります!
毎日できなくていいです。実際私も毎日はやっていません。
仕事が休みの日にやる!1日置きにやる!など、自分でルーティンを作ってやればいいと思います。
【まとめ】ものを減らす!定期的に拭き掃除する!
キッチンを綺麗にキープさせるコツとして、
・使うものだけを持つ
・余白を持たせて収納する
・定期的に拭き掃除をする
これだけでスッキリとしたキッチンになります。
ものが少ないと、取り出す時や片付けも楽です。そして何より家族も分かりやすい!
そして注意したいことは、キッチンについついお手紙や買ってきたものを置きっぱなしにしてしまうこと。
私もやってしまうことがありますが、寝るまでには片付けよう!と決めて、なるべくものを置かないように気をつけています。
◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターkousana。
Instagramでは、毎日こそうじを日々投稿しています。
無印良品やIKEA、100均も大好き!使ってみて良かったおすすめアイテムなども発信していけたらと思っています。