トイレの神様はいる?こそうじマニアが実践している念入りトイレ掃除術
毎日こそうじをコツコツ続けています。サンキュ!STYLEライターkousanaです。
急に寒くなり、大掃除も早いところやらなきゃ寒くて動けなくなりそうな気候ですね。
私は毎日こそうじを続けているため、大掃除はしないことにしています。
少しずつの積み重ねが何事も大事だと痛感してます。
そんな私が普段のトイレ掃除、念入り掃除をどのように行っているか?紹介したいと思います。
普段のトイレ掃除はざっくり5分程度!
毎朝出勤前にトイレ掃除をして行くのが日課ですが、とてもざっくりしたものです。
まず、少量の洗剤を便器に吹きかけて、ブラシでサッと磨きます。
トイレットペーパーにアルコールを付けて、蓋や便座などをサッと拭きます。
トイレットペーパーホルダーや水栓など、ピカピカしたものは必ず拭くようにしています。
ここを拭くだけで不思議とトイレ全体がキレイに見えるからです。
こちらもトイレットペーパーにアルコールを付けて拭きます。
普段はこんな感じなので5分で終わります。
全部を拭く余裕はないので、止水栓はラップを巻いて埃よけしています。
年に2~3回くらい交換しますが、巻いてたラップがすごく汚れてます…。
そのくらいトイレは汚れやすいものです。
埃汚れの原因はトイレットペーパー。取り出す度に舞い散るため、あっという間に埃が溜まるということです。
念入りトイレ掃除もとても簡単!
念入り掃除は年に3回程度しかやっていません。
汚れが気になる時とこの時期にはやるようにしています。
念入り掃除に必要なものは、クエン酸水スプレーと洗って使えるペーパータオルだけ。
クエン酸水スプレーは100均に売っていますし、洗って使えるペーパータオルはドラッグストアなどで売っています。
雑巾で拭くのも良いと思いますが、私は使い捨てしたいので丈夫な洗って使えるペーパータオルで拭いています。
念入り掃除にやっていることは、天井や壁、扉や建具を拭くことです。
今の時代、座って用を足す方が多いでしょうが、我が家の男性陣は立って用を足すため、時々念入り掃除をしなくてはならないのです。
思っている以上に飛び散っていると言われているので、トイレ全体を拭くようにしています。
拭き掃除の基本は上から下へなので、天井から壁へと拭いていきます。
クエン酸はアンモニア臭や黄ばみを落とす効果があります。
汚れが酷い時は、トイレットペーパーで湿布してしばらくしてから拭くと、汚れ落ちがいいです。
このような感じで念入り掃除をしています。
トイレを綺麗にしていると運気や金運が上がると言われています。
本当かどうかは分かりませんが、少しでもご利益があれば…の気持ちも込めて、毎日掃除することにしました。
これだけのことをやるだけで、トイレの大掃除はする必要もありません!
私は汚れが溜まってから時間かけて掃除するよりも、毎日少しの掃除をする方がいいなと思っています。
◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターkousana。
Instagramでは、毎日こそうじを日々投稿しています。
無印良品や100均も大好き!オススメアイテムなども発信していきたいと思っています。