こそうじマニアがサボらずに毎日こそうじを続けている3つのコツ

2022/01/23
  • 高校3年、中学3年のママ。1日1ヶ所掃除をする【毎日こそうじ】を実践中!自称ムジラー。 もっと見る>>

毎日こそうじをコツコツ続けています。サンキュ!STYLEライターkousanaです。

コロナ患者の急増、そして今年は寒い日が多くてお家から出られない!
おうち時間が普段より長くなっていませんか?

そんな時こそ、お掃除をしてみてはどうでしょうか?

今回は、毎日こそうじを毎日続けるコツを紹介します。

簡単なところから始める!

4年ほど前に私は毎日こそうじを始めました。
きっかけは、Instagramで毎日こそうじをやってらっしゃる方が毎日こそうじ同盟というハッシュタグを付けていました。
その方のおうちはとてもキレイで、私も同盟に加入したい!キレイになりたい!そんなところから始まりました。
それと、年末の大掃除をとても苦痛に感じていた事も…。

確かに年末のあの慌ただしい時期に、しかも寒い時期に一気にやらなくても、常に少しずつキレイにしていけばいいのでは?

家族が年末の大掃除に協力的で、それが一大イベントみたいなご家庭。
そんな素敵なご家庭の方はぜひそのままで結構です。
まさに私の理想ですが、我が家はそんな家庭ではないですし、私も大晦日まで仕事。
家族に期待するより、普段からやっておいたほうが私のストレスもないと思いました。

でも、掃除を毎日やるってハードルが高そうって思ってしまいますよね?

まずは身近なところの拭き掃除から始めてみてください。

今ならコロナが流行していますので、家族が触れるようなところをアルコールで拭くだけ。それだけでも十分こそうじになります!

1箇所だけにする

私がどうして毎日こそうじをサボらずに続けられるようになったのか?考えてみると私には3つのコツがあることに気付きました。

長く続けるコツの1つ目は、1日1箇所だけ掃除をするということです。
あちこち掃除をすると疲れてしまいます。疲れてしまっては本末転倒。

例えばダイニングテーブルとダイニングチェアのどちらも拭いてキレイにしたい!そう思ってしまっても、2日間に分けてください。

1年は365日あります。そんなにまとめてやらなくてもいいのです。その積み重ねをしていくうちにいつの間にかおうちがキレイになっていることに気付くはずですから…。

こそうじ時間は10分弱で!

毎日こそうじを長く続けるコツの2つ目は、短時間で終わらせることです。

長くても10分ほどで終わらせましょう。こそうじなので時間をたくさん使わないで下さいね。
長くなりそうな時は小分けにしましょう。

隙間時間で終わるくらいの掃除が続く秘訣だと思います。

ほったらかしにしてキレイになるアイテムを活用する

毎日こそうじを長く続けるコツの3つ目は、ほったらかしにしてるうちにキレイになるアイテムを活用することです。

例えばオキシクリーンやあの洗剤は、汚れたものを漬けておくだけでキレイになります。
その間の時間も有効に使えます。

今時ゴシゴシ擦って汚れを落とさなくても、便利なアイテムがたくさん販売されています。
少しでも自分が楽になるような方法で掃除をして下さい。

【まとめ】ハードルは常に低く!

毎日こそうじをサボらず毎日続けるコツは、
・1箇所だけにする
・10分以内で終わらせる
・ほったらかしにしてキレイになる便利アイテムを活用する
そして、最初はとても簡単なところから拭くということを繰り返してみてください。

常にハードルは低めに設定!これも大事です。
あくまでこそうじなので、ぜひゆるく始めましょう。

年が明けたばかりで掃除なんて…と思われそうですが、小さなことからコツコツと…。
今年の目標のひとつになれば…と思います。

計算中