まな板、包丁なしでもできる!我が家の15分ごはん
毎日こそうじをコツコツ続けています。サンキュ!STYLEライターkousanaです。
年が明けてもうすぐ一ヶ月。毎日バタバタしててあっという間に一日が過ぎることはありませんか?
疲れていても毎日ご飯は用意しなくてはならない…。疲れてて作る気しない…。このようなご時世だから外食もなかなか行けない…。
そんな時の我が家の定番15分ごはんを紹介します。
包丁、まな板は使わない!
クリームコーン缶とミートソースで簡単に作る我が家の15分ごはんは、ミートドリアとコーンスープ。
200円で4人分作れます!何と言っても包丁とまな板は使いません!
ご飯は冷凍室に溜まっている冷凍ご飯を使います。
お皿にマーガリンかバターを塗ってからご飯を入れます。
ミートソースをかけて塗り広げます。
ピザ用チーズ、パン粉、乾燥パセリをかけます。
トースターに入れて10分ほど焼いたら出来上がりです!
ちなみに、トースターに4人分ちょうど入るお皿で作りたくて、昨年イッタラのティーマを購入しました。
それまでは楕円形のお皿を使っていましたが、2枚しか入らないので2回に分けて焼かなくてはならなかったのが一度に済むようになったおかげで15分ごはんとなりました!
ミートドリアを焼いている間に、コーンスープを作ります。
こちらもとても簡単!
クリームコーンと牛乳を入れて中~弱火にかけ、コンソメ、塩、コショウで味付けするだけです。
牛乳は缶詰めと同量です。計量カップもいりません。
コーンスープを火にかけている間も手が空いてますのでサラダを作ります。
もちろんカットサラダを使います。あとは、家にあるツナ缶やコーンをトッピングするだけ。
15分であっという間に3品完成できて、かつ洗い物も最小限に済むこちらのレシピは、我が家では月一は必ず登場します!
レシピと言うほどのものではありませんが、節約にもなりますし、疲れていてもできますし、何と言っても子どもたちが喜びます!
ミートソースは市販品を使っているので喜ばれると複雑ですが、ミートソースも手作りとなると15分では完成しません。
レトルトなどの市販品を上手く使えば、15分で2~3品は作れます。
食事は毎日のことだからこそ、たまには手抜きしないと疲れてしまいます。
そんな時にやっていただけたら嬉しいです。
◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターkousana。
Instagramでは毎日こそうじを日々投稿しています。
実はめんどくさいことは苦手…。だからこそ毎日こそうじしたり、料理も便利な調味料やレトルトを活用したりして、なるべく時短になるように心がけています。