梅雨入り前必見!定期的こそうじと毎日の浴室掃除でカビ知らずになれる!

2022/05/21
  • 高校3年、中学3年のママ。1日1ヶ所掃除をする【毎日こそうじ】を実践中!自称ムジラー。 もっと見る>>

毎日こそうじをコツコツ続けています。サンキュ!STYLEライターkousanaです。

そろそろ梅雨に季節に入ってくる頃ですね。ジメジメするとどうしても気になるのがカビ!

今回は、こそうじマニアのkousanaが浴室のカビを生やさないように、普段から気をつけていることを紹介します。

便利アイテムを定期的に使って予防する!

今はカビ予防グッズがたくさん販売されています。その中でも私がお気に入りなのが、ルックおふろの防カビくん煙剤。

使い方はとても簡単!容器に少し水を入れると数秒後には煙が出てきます。
扉を閉めてしばらくそのまま放置するだけなんです!
その後しっかり換気を忘れずに。

ただ、浴室にカビが生えていたら、やはりカビ取りをしてから行う方がいいと思います。

なので、私は防カビくん煙剤をやる前に、必ずパストリーゼで天井と壁を拭いてからやるようにしています。
パストリーゼはカビ予防になりますし、拭いているときにタイルに付いている軽いカビなら落とせるからです。

モップを使って拭けば、天井も壁も短時間で拭けるので、それほど重労働ではありません。

防カビくん煙剤は2ヶ月に一度やるといいと推奨されています。
長年このスタイルでこそうじしていますが、カビがほぼ生えなくなったので効果はあると感じています。

もしカビが生えてしまったらすぐにカビ取り剤で落とす!

タイルにはカビは生えなくても、ゴムパッキンなどは少し掃除を怠るとカビやすいところ。

そんな時は気付いたら早めにカビ取り剤を使って落とすように心がけています。

こちらの商品はカビ取り以外にも、排水口のぬめりや詰まり予防にも使えるのでおすすめです。

こちらも気になるところに吹きかけて5分ほど放置し、スポンジなどで塗り広げればカビ予防になります。

生えやすいところに定期的にやっておけばカビません。

もっとお手軽にカビ予防

らくハピのお風呂カビーヌならもっと簡単かつ手軽。

1週間に1度、浴室の中心に向かってワンプッシュするだけなんです!画期的過ぎますよね?


お風呂の掃除グッズはすぐそばに吊るす

便利アイテムを使ってカビ予防したりもしていますが、やはり日々の積み重ねというのは大事。

毎朝お風呂掃除をしていますが、サッと取りかかれるようにタオルハンガーにお風呂洗剤やバス用メッシュクロス、スクイージーやブラシをぶら下げて収納しています。

以前は浴室に掃除グッズを置くなんて…と、見た目を気にして毎度しまっては出してとやっていましたが、吊るしておけば乾燥も早くて掃除グッズがカビませんし、見た目よりも掃除をするためのハードルを下げるべきと思ってこの収納に落ち着きました。

そして、浴槽や蓋、水栓や壁や扉も毎日拭きあげるようにしています。これも以前はやっていなかったこと。

それをやるようにしてからは、本当に生えにくくなりました!

排水口の蓋や網も、掃除した後こんな感じで外しています。

カビを生やさないための最大のコツはやはり乾燥させることしかないと思っています!とても簡単なことなんです。カビは水気を好みますから…。

これからの季節、いかにしっかり拭きあげて、窓を開けて乾燥させることが重要かが分かる時期に入ります。

日頃の掃除と便利アイテムを使っての定期的カビ予防で綺麗をキープさせましょう。

◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターkousana。

Instagramでは毎日こそうじを日々投稿しています。
こそうじ以外にも無印良品やIKEA、100均も好き!おすすめアイテムも時々発信しています。



計算中