栗ご飯のお弁当

お弁当なんて本当は必要ないけどお弁当生活にしてみたら良かったこと

2022/05/26
  • 高校3年、中学3年のママ。1日1ヶ所掃除をする【毎日こそうじ】を実践中!自称ムジラー。 もっと見る>>

毎日こそうじをコツコツ続けています。サンキュ!STYLEライターkousanaです。

お弁当作り生活4年目!今年から娘も高校生になり、2人分のお弁当が必要になりましたが、今のところ娘は自分で頑張って作っています。

息子は社会人になりましたが、引き続き必要ということで、これは当分お弁当生活が続きそうです。

私の仕事は昼までなのでお弁当など必要ありません。今までのお昼ごはん生活に実は悩んでいました。そこで、子どものお弁当を作るついでに自分の分もこれから作ろう!ということで、先月から私もお弁当生活を始めました。

そこで、良かったなと思うことが多々あったので紹介したいと思います。

昼ごはんを買わないで済む!

昼まで働いている私。どこで食べているのかと言うと車の中。

職場には食堂が一応ありますが、1人になれる時間って限られているもの。
こんな感じで膝にお弁当箱を広げて食べています。

前の日の夕飯のおかずを取り分けておいたものと、冷凍食品を詰めただけの簡単かつ質素なお弁当。
営業マンや運送業の方みたいに公園の駐車場に停めたり、スーパーの駐車場の隅っこに停めて過ごしています。

今まではスーパーでお昼ごはんも買って家で食べるという流れから、食べてからスーパーへ買い物へ行くようになったので、当たり前ですがお昼ごはんを買わなくて済むようになりました。

そして、お腹いっぱいになっているので、衝動買いも減りました。

インスタント食品を食べる機会が減った!

カップうわじ
Yuto photographer/gettyimages

お昼ご飯はカップラーメンや冷凍パスタ、菓子パンにスイーツといった感じで買っていました。
お弁当プラス何かを買うよりは安く済むだろうし、お昼は麺が食べやすいし食べたいし…ってことで、正直あまり体に良くないものを食べていました。

食費ダウンに少しでも繋がる!

1万日本円紙幣木製テーブル
Atstock Productions/gettyimages

お昼ご飯代をなるべくかけたくない!と思って買っていたカップラーメン。

お昼ご飯は300円までに抑えようと決めてやってきましたが、月に20日やれば6000円使うことになります。しかし、お弁当ならきっとそこまでかからないと思います。

少なからず食費がアップすることはありません。

帰宅後スムーズになった!

自宅で屋内に座って、犬と遊ぶ幸せな成熟した女性の肖像画。
Halfpoint/gettyimages

そして何よりお弁当生活にして一番良かったことは、帰宅後スムーズになったことです。

我が家は犬を飼っているのですが、お昼ご飯を食べている時に横でじっと見つめてきたり、欲しいと吠えてくる愛犬。
正直その視線を受けながら食べるのが辛かったのです。そういったストレスもなくなりましたし、すぐに愛犬とスキンシップを取ることができるようになりました。

まとめ

おうちで昼ごはんを取れば、作ったり片付けたりとバタバタしてしまいますが、お弁当ならひと段落してから片付ければいい!と割り切れるもの。

全ての行動が以前より断然スムーズになり、かつインスタント食品よりはお弁当の方が体には良さそうと思っています。

今更始めてみたお弁当生活ですが、もっと早く始めていれば良かったと後悔するくらいです。

ついでにどこか行きたいと思っても、今までは一度家に帰って食べてまた出かけるといった感じで、時間もうまく使えていなかったこともクリアできます。

私にはいい事だらけのお弁当生活。今、お弁当なんて必要ないわ!という方も一度やってみるとその良さが分かると思います。

◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターkousana。

Instagramでは、毎日こそうじを日々投稿しています。1日1箇所5~10分程度掃除するだけで、おうちをキレイに保てます。掃除以外にも無印良品やIKEA、100均など、おすすめしたいアイテムも発信しています。

計算中