使いやすいから浮気せずずっと使い続けてる掃除アイテム3選

2022/12/12
  • 高校3年、中学3年のママ。1日1ヶ所掃除をする【毎日こそうじ】を実践中!自称ムジラー。 もっと見る>>

毎日こそうじをコツコツ続けています。サンキュ!STYLEライターkousanaです。

とうとう12月に入ってしまいましたね。年々一年が過ぎるスピードが早くなっているように感じてしまいます。

きっとあっという間に年末になっていることでしょうね。

大掃除は少しずつ始めていますか?今回は、私が浮気せず長年使っている掃除グッズを3点紹介したいと思います。

フローリング用おそうじクロス

毎日こそうじを始めてかれこれ5年くらい経つでしょうか。

始めて少し経った時に、そうじの神様という掃除グッズを取り扱っているところから声をかけて頂き、アンバサダーを務めさせて頂きました。

アンバサダーの任務が終わってからも使い続けているのが、フローリング用おそうじクロス。
頻繁に登場しています!

フローリング用となっていますが、私はほぼフローリング掃除では使っていません。

年末の時期になると、こんな感じで天井や壁を拭くのに使っています。

その他に家具や建具を拭いたり装飾品を拭いたり、家電を拭いたりする時にも使っています。
ほぼこれ1枚でおうちがキレイになると言っても過言ではありません。

フローリング用おそうじクロスはニット起毛のため、埃や汚れをしっかり絡め取ってくれます。
水拭き、から拭きのどちらにももちろん使えます。そして、速乾性にも優れています。

長年使っていてもなかなかへたらないので、替え時が分からなくなるくらい。
長持ちするということは、エコにも繋がります。

バス用メッシュクロス

お風呂掃除で浮気せずずっと使い続けているアイテムがバス用メッシュクロス。

それまでいろんなグッズを使ってきました。
スポンジはへたりが早いし、柄のついたスポンジやブラシは隅まで行き届かないので長く使うことはありませんでした。

バス用メッシュクロスにしてからは、ミトンタイプなので手の感覚で洗えること、隅までキレイになること、乾きが早いから衛生的なこと、へたらないことと、今まで使ってきたグッズの不満要素が全て解決しました。

しかも、洗剤がなくてもキレイになります。

こちらもへたらなくて困ってしまいますが、2ヶ月に一度交換し、交換した古いメッシュクロスはお風呂掃除以外の時の掃除用にして保管してあります。

キッチン用アミタワシ

キッチン用アミタワシも浮気せず使い続けているアイテムの一つ。

消費者の声でこの半分サイズのものも販売され、そちらは洗面所や手洗い器の掃除専用で使っています。

キッチン用アミタワシのいい所は、洗剤が不要でもキレイになるところ。
と言いつつも、私はつい洗剤をつけてしまいます。コップ洗いや汚れがほぼないような皿を洗う時は使っていませんが、油汚れは正直洗剤は必要かなと感じてます。

こちらも先程のバス用メッシュクロスと同じく水切れがいいので衛生的。

毎日使うからこそ衛生的に保てるものがいいと思っています。

カレーなどの色が付いてしまったら、漂白剤に浸け置きすれば元通りの白さに戻ります。

こちらもなかなかへたらないので、2ヶ月に一度交換して、古いアミタワシはシンク洗いに格下げして使っています。

気付けばそうじの神様グッズばかり!

浮気せず使っている掃除グッズは、気付けばそうじの神様グッズばかりでした。

100均やホームセンターなど、いろんなところに値段も高いものから安いものまで販売されている掃除グッズ。

結婚当初は全て100均でした。100均も今やお値段以上のクオリティになっているので、値段イコールクオリティではありません。

自分に合った掃除グッズを見つけると、おのずと掃除がラクにもなるのです。ラクになるとそればかりリピートするようになります。
目新しいものに浮気しないんだ!ということも分かりました。

皆さんも少しでも掃除がラクになるようなグッズに出会えると、大掃除も捗るかもしれません。

◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターkousana。

Instagramでは毎日こそうじを日々投稿しています。
掃除以外にも無印良品やIKEA、100均、インテリアも好き。
おすすめアイテムも時々発信しています。

計算中