暖かくなったらこれだけはやっておきたい虫対策4つ

2023/04/02
  • 高校3年、中学3年のママ。1日1ヶ所掃除をする【毎日こそうじ】を実践中!自称ムジラー。 もっと見る>>

毎日こそうじをコツコツ続けています。サンキュ!STYLEライターkousanaです。

早いものでもう4月。
季節も春へと移り変わりすっかり暖かくなってきましたね。

暖かくなるのはとても嬉しいことですが、虫が活動し始める季節に入ったことにもなります。

虫が大嫌いな私は、この時期になると虫対策をするようにしています。

今回は、私が使っている虫対策商品を紹介します。

玄関から飛んでくる虫の侵入を防ぐアイテム

玄関を開けた隙に入るのを防ぐために使っているアイテムがバルサン虫こないもん。

我が家では玄関に使っていますが、ベランダや軒下に使うのも有効です。

ただぶら下げるだけなので、とても簡単です。

同じような商品が他にもいくつか出てますが、私は見た目が可愛らしいこちらがお気に入り。

虫除け効果は270日。9ヵ月先は冬なので、お値段は600円ほどしましたが、一度買えばいいですし、これで侵入を防いでくれるのなら安いかなと思います。

這って侵入してくる虫の侵入を防ぐアイテム

飛んで侵入してくる虫もいれば、這って侵入してくる虫もいます。

それらの虫の侵入を防ぐために私が使っているアイテムが、フマキラーのアリムカデです。

我が家はどちらかと言えば田舎なのでいろんな虫がいます。

過去にムカデが侵入し、就寝している主人を刺したこともあるため、それを機に毎年こちらを使うようにしています。

このように家をぐるっと一周散布するだけ。

効果は正直あるのか分かりません。気休めにしかならないかもしれませんが、やらないよりはいいかなと思っています。

こちらも大体600円ほど。1本使い切れないくらいの量が入っているので、また梅雨の季節に散布しようと思います。

蚊の侵入を防ぐためのアイテム

窓から侵入してくる虫を防ぐために使っているアイテムは、アース製薬の虫こないアースあみ戸窓ガラスにです。

少し前に網戸にびっしりコバエが付いていました。

レバーを握るだけでシューっと勢いよく噴射されます。

即、大量のコバエはいなくなり、その後もほほ付いていません

効果が4ヶ月持続と書いてありますが、私の経験から4ヶ月は少し無理かなと感じてますので、こちらは2ヶ月に一度くらいのペースで噴射しています。

これから蚊も出てきたりするので、これは我が家の一番のマストアイテムです!

こちらも600円ほどしました。

ゴキブリ対策はこれ一択

まだ早いですが、夏になるとゴキブリも出やすくなります。

一番苦手な虫なので、結婚当初から対策はしています。

ゴキブリ対策で使っているのはホウ酸ダンゴ。

我が家は毎年母と作っているものを使用しています。

これのお陰なのか、この家に住んで17年ですが、見かけたのは3回。
しかもキッチンでは見ておりません。

大量に作るので、家中のあちこちに置いてます。

キッチンの引き出し収納にもこのような感じで一つの引き出しに2箇所ほど置いて万全に対策しています。

なかなか作る人は少ないと思います。市販品も売っていますので、活用されるといいかと思います。

今回は毎年必ずやる虫対策を4つ紹介しました。

今年もどの虫にも会わないといいなと早くも願う今日この頃です。

◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターkousana。

Instagramでは毎日こそうじを日々更新しています。
掃除以外にも無印良品やIKEA、100均などのインテリアや雑貨も大好き。
使ってみて良かったと思える商品も時々発信しています。

計算中