あえて100均では買わない!その理由の大半は見た目だった!

2023/03/25
  • 高校3年、中学3年のママ。1日1ヶ所掃除をする【毎日こそうじ】を実践中!自称ムジラー。 もっと見る>>

毎日こそうじをコツコツ続けています。サンキュ!STYLEライターkousanaです。

あっという間に3月も下旬。桜も咲き始めすっかり春らしい気候となり過ごしやすくなりましたね。

春は新学期が始まる時でもあり、何かと買うものも多くなりがち。
世の中にはたくさんのお店があり、たくさんの商品が売っています。

その中でも私があえて100均では買わないものを紹介します。

キッチンスポンジは100均では買わない

以前は100均のキッチンスポンジしか使っていなかった私。

それがここ数年は買っていません。

どうしてもへたるのが早いと感じてしまうのが買わなくなった理由。

今使っているそうじの神様のキッチン用あみたわしは、値段は100円ではとても買えません。
高いけれども長持ちしますしネットなので水切れが良くて衛生的であること。
極細繊維で作られているため水だけでも汚れが落ちること。(油汚れは洗剤を使ってますが)

毎日使うものだから妥協せず納得のいくアイテムを使った方が、家事も楽しくなりますしストレスもありません。

洗剤類も100均では買わない

食器洗剤やハンドソープ、シャンプーなども100均にはありますが、気付けば買ったことがありません。

偏見なのかもしれませんが、汚れ落ちはどうなの?安全なの?と思っているところがあるのでしょう。
問題がなければ間違いなく安いですし、毎日使うのでコスパ最強だと思います。

あとは、やはり見た目の問題なのかもしれません。
出しっぱなしにするのなら、少しでもオシャレなものがいいと思ってしまうため、選ばないのかもしれません。

100均の洗剤類もオシャレであれば買ってみようかな?と思うかもしれません。

文房具は100均では買わない

文房具をあえて100均で買わない理由を問われると特にないのが本音。

シンプルなデザインが好きな私は、どうしても無印良品の文房具に手を伸ばしてしまうため、100均で買わないと言ったほうが正しいのかもしれません。

長く愛用するものは、飽きのこないシンプルデザインがベストだと自分の中で決めつけているところがあるのでしょう。
なので正直好みの問題ですね。カラフルなデザインのものの方がモチベーションが上がるという方もいるでしょう。
それが100均にあって好みとなれば買えばいいのです。

シンプルだから無印良品で買うという理由以外に、無印良品の文房具は100円以下で買えるものもあり、100均より安く済むこともあります。

そして、私が長年使っている消せるボールペンはリフィルが販売されているので、環境にも優しいところが気に入ってます。

ついでに手帳も気付けば100均で買ったことはありません。

恐らく、今使っているものが使いやすい仕様になっているため、他のものに変えようという気が起きないというのが理由かと思います。

結局は自分の好みかどうかが分かれ目

書いてて思ったのが、完全に好みの問題である事に気付きました。
そして、買わないではなく買っていないということも…。

毎日使うものはシンプルでオシャレで機能性が良くて飽きがこない。
コスパよりもそちら優先で選んだ時に自然と100均で買わないのだと分かりました。

なので、それらをクリアできるものは100均で買えるということになるのだと…。

これはあくまでも私の基準。

私にもこの商品は100均でしか買わないというものもあるのです。
なので、100均は安いから悪いとかもありません。あえて買っていないものを考えたらこの3つだったわけです。

100均産業も今はアイテム数が豊富ですし、レジャー感もあって見てて楽しいので今後も目が離せません。



◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターkousana。

Instagramでは毎日こそうじを日々投稿しています。
掃除以外にも無印良品やIKEA、100均などのインテリアや雑貨も好き。
おすすめしたい商品も時々発信しています。

計算中