【無印良品】こそうじマニア激推し!ぜひ使って欲しい窓掃除グッズ

2023/11/22
  • 高校3年、中学3年のママ。1日1ヶ所掃除をする【毎日こそうじ】を実践中!自称ムジラー。 もっと見る>>

毎日こそうじをコツコツ続けています。サンキュ!STYLEライターkousanaです。

気付けば今年もあと1ヶ月半を切りましたね。
大掃除は始めていますでしょうか?

だんだん寒くなってきたとは言え、まだ暖かい日もある11月にぜひやっておくといい大掃除と言えば窓掃除。

今回は、無印良品の商品で窓掃除にぜひ使って欲しいオススメグッズを紹介します。

隙間掃除シリーズ

かれこれ何年使っているであろうか?発売された時から使っているとても便利な掃除グッズで、何度も買い直しているのが隙間掃除シリーズ。

ヘラ、ポイントブラシ、スポンジの3点を駆使して窓掃除をしています。

ちなみにブラシもありますが、今回は使用せずに掃除しています。

以前は90円と格安グッズでしたが、150円に値上がりしています。
それでも使いやすいので今後もリピートすると思います。

とにかく隙間掃除に特化してます!

隙間掃除シリーズ ヘラ

こちらのヘラ。窓掃除ではなくてはならないほど、私は愛用し続けています。

サッシの隅っこ、窓にあるゴムパッキンの隅っこ掃除にとても便利なのです。

このような感じでクロスを先端に巻き付けて汚れを取っています。

指先では入らなかったり届かない隙間まで、キレイにすることができます。

サッシが一発でキレイになる!

隙間掃除シリーズ スポンジ

隙間掃除シリーズスポンジは、サッシの掃除のためのものと言っても過言ではないアイテム。


真ん中に切り込みが入ってますので、そこに差し込んでゴシゴシすると簡単にサッシの隙間がキレイになります。
その時にサッシは水などで濡らしておいてください。
ちなみに私は水がなかったので、ガラス専用洗剤をサッシに吹きかけてやりました。

このような感じでしっかり汚れが取れます!

細かい汚れはポイントブラシで掻き出す!

隙間掃除シリーズ ポイントブラシ

よく見てみるとあらゆる隙間が汚い…。でも、ヘラでもスポンジでも上手く届かないからキレイにならない。

そんな場所にはポイントブラシを使ってキレイにしています。

ネジ穴や窓の取っ手部分の隅っこなどの汚れ落としに便利です。

築19年目ですが、ここまで汚れを落とすことができます。

窓掃除は丁寧にやろうとすると、とても時間がかかります。ここ最近の私は2階や3階の窓ガラスは内側だけ拭いて、外側は身を乗り出して拭くのは危険なのでやめました。そのかわり、このような細かい所をなるべくキレイにするようにしました。

今回は無印良品の隙間掃除シリーズ3点を紹介しました。
かゆいところに届くとはまさにこのこと!と言えるアイテム。
便利なアイテムを使って、少しでも掃除が時短になればな…と思います。

寒くなる前に少しずつ窓掃除をして新年を迎えましょう。

◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターkousana。

Instagramでは、毎日こそうじを更新中。
掃除以外にも無印良品やIKEA、100均などのインテリアや雑貨も大好き!
オススメしたいアイテムも時々発信しています。

計算中