街角でスマホを使う女性

これ便利!新年のカレンダーと年賀状はスマホ一つで簡単にできます!

2023/12/18
  • 高校3年、中学3年のママ。1日1ヶ所掃除をする【毎日こそうじ】を実践中!自称ムジラー。 もっと見る>>

毎日こそうじをコツコツ続けています。サンキュ!STYLEライターkousanaです。

12月に入り、そろそろ新年の準備も始める頃ですね。
来年のカレンダーをまだ用意していない方、年賀状をまだ作っていない方にぜひおすすめしたいアプリがありますので紹介したいと思います。

世界に一つだけのオリジナルカレンダーが作れます!

スマホアプリTOLOT

昨年から私も作り始めたオリジナルカレンダー。
これがとてもお気に入り。

TOLOTというアプリで簡単に作成できます。

私が作成したカレンダーは卓上木製スタンドカレンダーで、値段も500円からとリーズナブル。
スマホに入っている写真からお気に入りのものを12枚選ぶだけ。

デザインもいくつかある中から選び、開始年月も選べます。

木製スタンドも何種類かあるのですが、選べないため何が届くか分からないのも楽しみの一つ。
裏面がカレンダーになっているので、書き込むこともできます。

卓上カレンダー以外にも壁掛けカレンダーもあり、990円から作ることができます。

まさに世界に一つだけのオンリーワンなカレンダー。

大好きな写真をカレンダーにすることができるので、見る度ににやけてしまいます。

年賀状は今やスマホから作成が当たり前!

スマホアプリTOLOT

今年は年賀状も同じくスマホアプリTOLOTで作成しました。

ここ数年はスマホから年賀状作成をしていますが、こちらに変更した理由がコスパの良さでした。

基本料、宛名印刷、配送料が無料というのも選ぶ上でポイントが高かったです。

そして、今年から2種類作成してみました。

ひと言メッセージを書き添えない方の年賀状は直接投函にしました。
そのため、家に一旦届くこともないので本当にラクです。
こちらは日本郵便の年賀はがきとなっています。

もう一方の年賀状は、30枚500円からというもの。
1枚あたり16.7円と高コスパ!

こちらは切手を貼るタイプになりますが、今はお年玉付き年賀切手もありますのでそちらを貼り、ひと言メッセージを添えて自分で投函します。
宛名印刷も一部のみやって頂き、送っていないのに届いてしまった人用に宛名印刷なしも用意しました。

今までよりも年賀状作成代が安くなり、更に手元に一度届くこともなく直接投函してもらえるサービスはありがたいなと感じました。

お届けは1~2週間程度かかるため、余裕を持って作成しましょう。

簡単に作成できておすすめです

おうちにいながら来年用のオリジナルカレンダーと年賀状が作成できるようになり、探しに行って買う手間も省けました。

私はパソコンを持っていないので、特に年賀状作成はスマホで簡単に作ることができるアプリに助けられています。

忙しい方、まだ準備されていない方がいましたら検索してみてはいかがでしょうか。


◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターkousana。

Instagramでは毎日こそうじを更新中。
掃除以外にも無印良品やIKEA、100均などのインテリアや雑貨も好き。
おすすめしたいアイテムなども時々発信しています。

計算中