収納方法を変えたら楽チンに!思わず真似したくなる収納【空中収納】

2020/11/19
  • 高校3年、中学3年のママ。1日1ヶ所掃除をする【毎日こそうじ】を実践中!自称ムジラー。 もっと見る>>

おうちを快適に過ごせるよう日々模索中、サンキュ!STYLEライターkousanaです。

ここ数日は11月とは思えない暖かさとなってますね。

気候がいいと体も自然に動けるので、大掃除を兼ねたこそうじに少しだけ力が入ります!
寒くなる前までに何とか終わらせたいと思っています!

さて、今回はある収納方法についてお話したいと思います。

空中収納にして良かったこと

tower タオルハンガー上ラック

ある収納方法というのは、空中収納のことです。
ものを置くのではなく浮かせておく収納と言えばいいのでしょうか。

我が家もいくつか実践してますので、紹介したいと思います。

浴室のタオルバーを利用して、セリアのストッパー付きS字フックを取り付けてお風呂掃除グッズを収納しています。
普通のS字フックではなくストッパー付きというところがが重要です!

以前は、洗面所の収納棚にしまっていました。
浴室に掃除道具を置くなんて、見栄えが悪い!シンプルな浴室を目指していた私はそう思っていました。

しかし、毎回スポンジを乾かしてから収納棚にしまう行為が面倒になり、オシャレな掃除道具を使えば出しっぱなしでもいいのでは?と思い、モノトーンで紐付きのスポンジを購入して引っ掛けるようにしました。

その後、見た目も大事だけど衛生面や機能性を考え、速乾性の優れているメッシュタイプ変えて、今はこれで落ち着いています。

世の中には便利なグッズがたくさん売られていますが、以前からタオルバーの上を生かしたい!そう思っていた時に出会ったのがtowerのタオルハンガー上ラックです。

こちらも空中収納の一つですが、主人が髭剃りをする度に洗面所から持ち出しては、元に戻さず適当な所に置いていました。

それがずっと気になっていたので、髭剃りグッズを置くスペースを作ることができました!

使うところに使いたいもの収納する!そうすれば自ずと片付けもできます。

もう一つ大事なことは、水回り関連のものは直置きすると底がヌメヌメしてきます。空中収納にすればそれらも解決できますので、オススメしたいと思います!

こんなものも浮かせて収納!

リモコンを浮かせる収納

こんなものとは、エアコンのリモコンです!

これは魔法のテープでくっついてます。

とても強力なテープなので、付ける場所にもよりますが、一度貼ったら剥がせないくらいなので注意が必要ではありますが、穴を開けなくても浮かせることができます。

リモコンはどこ?もなくなります。

ちなみに、最初の画像のコップスタンドとハンドソープボトルも、魔法のテープで浮かせて収納してます!

これも空中収納の1つ!

ラップを空中収納

これは実践されてる方もたくさんいらっしゃると思いますが、冷蔵庫にくっ付けて収納する方法です。

マグネットの収納用品を利用するだけですが、とても便利です!

キッチングッズをワンアクションで取れるところは、ポイントも高いですよね。

ただ、あれもこれもくっ付けてしまうとごちゃごちゃしてしまうので、よく使うものだけに絞って収納するといいと思います。

まとめ

フックを使って空中収納

我が家は、浴室がツヤなしのざらついたタイルのため、吸盤もマグネットも使えません。
なので、シャンプーボトルなどは空中収納していません。
定期的にシャンプーボトルもお手入れして、ヌメリが出ないようにしなくてはいけません。

水回りの空中収納は、ヌメリからも解放されますので、とても有効な収納方法だと思います。

掃除のしやすさを考えた時、浮かせて収納しておけば便利なこともたくさんあります。

おそうじロボットはまさに当てはまります!

障害物をなるべくなくせば、隅々まで勝手にキレイにしてくれるのですから。
足元がすっきりすれば、部屋が広く感じます。

空中収納にはメリットがたくさんありますが、デメリットと言えば、壁に穴を開けたりすることもあるということ。
そこに抵抗がある方は難しいかもしれませんが、できる範囲で実践されてみてはいかがでしょうか?

◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターkousana。

年の瀬が近くなると慌ただしくなるため、それを防ぐために前倒しに行動をするように心がけています。
大掃除もその一つ!毎日こそうじで大掃除知らず!年賀状も準備完了!
大晦日をのんびり過ごすために、今が頑張る時だと思って過ごしています!

計算中