これは使える!すぐにマネできる!〇〇を使えばあなたも収納美人!

2020/11/22
  • 高校3年、中学3年のママ。1日1ヶ所掃除をする【毎日こそうじ】を実践中!自称ムジラー。 もっと見る>>

半日頑張って半日のんびり過ごす生活スタイルで、心も体も元気!
サンキュ!STYLEライターkousanaです。

ここ数日、とても過ごしやすい日々でしたので、大掃除を兼ねたこそうじの中の一つ、窓拭きがだいぶ進みました!

拭き掃除ばかりが大掃除ではない!整理整頓も大掃除の一つだと思っています。

そこで、今回は収納についてお話したいと思います。

ファイルボックスは本の収納以外にも使える!

我が家の収納で一番活躍しているアイテムは、ファイルボックスです!

私は無印良品が大好きなのでそちらで揃えていますが、ニトリやホームセンター、100円ショップなどでも扱ってます。

ファイルボックスの基本的な使い方は、本を収納するという使い方ですが、我が家では違う使い方をしています。

まずキッチンでは、お菓子やインスタント食品などを収納するのに使っています。

オープンな作りなため、ここにクモが入ってしまったことがあり、怖い思いをしました。

そこで、無印良品ではキャスターもつけられるフタという商品がありますので購入して、虫の侵入はもちろんですが、埃が入らないようにしました。

ちなみに、ファイルボックスの中は整頓されておらず、ポイポイ入れる感じです。

贅沢だけど1つのボックスに1つ収納で取り出しやすく!

キッチンではもう1か所、引き出し収納にも使っています。

1つのファイルボックスに鍋やフライパンを1つだけ入れて収納しています。
何とも贅沢な収納です。重ねて入れることもできますが、取り出す時にワンアクションで取り出せません。

手前に小さい鍋とフライパンが重なって入っていますが、まさに悪い例…。
ここは改良するつもりです。

この収納方法にしてから、見やすい、取り出しやすいだけでなく、モノがこれ以上増やせない!一定の量しか持てない仕組みにもなっています。

洗面所周りでも大活躍できる!

我が家では、ファイルボックスを洗面所周りにも使っています。

ここは洗濯機の上の棚ですが、細々したものをファイルボックスに収納することで、見た目がスッキリします!

下段ではファイルボックスを横向きに使っています。
そこにセリアで購入したボックスを2つ入れるとぴったり!
ジェルボールとゴム手袋や雑巾を収納して、ごちゃつきを隠しています。


収納しづらいものもファイルボックスにIN

洗濯機周りのものもできたら生活感を隠したい!そんな思いが私にはありました。

ハンガーもその1つ。

ファイルボックスを取り出してハンガーを出すのでツーアクションになるのですが、それでも私はハンガーをファイルボックスに収納して良かったと思います。

時には便利さよりスッキリ感を選ぶ!ファイルボックスは収納の美しさもあるので、並んでいるとそれだけでテンションが上がります!

まとめ

無印良品が大好きな私のお勧めアイテム、ファイルボックス。

本を収納するという使い方にとらわれず、あらゆるところでいろんな収納が叶います!

今回は無印良品のファイルボックスを例に出して紹介しましたが、他のお店で売られているファイルボックスの方がサイズが合う時は、もちろんそちらを使って頂けたらと思います。

ざっくり入れてもキレイに見えてしまうのがファイルボックスの良さ!

収納に悩んだ時にファイルボックスも検討していただけたらと思います。

◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターkousana。

Instagramでは、毎日こそうじをコツコツ続けて投稿しています。
年末に大掃除をしなくてもいいように始めたこそうじ。
マイペースにゆるくやるのが続くコツです!

計算中