持っていて欲しい!損はない1本!【パストリーゼ】

2020/12/23
  • 高校3年、中学3年のママ。1日1ヶ所掃除をする【毎日こそうじ】を実践中!自称ムジラー。 もっと見る>>

3食昼寝付き!午後からのんびり過ごしています、サンキュ!STYLEライターkousanaです。

いよいよ年末という感じになってきましたね!
明日から冬休みに入るというところが多いのではないでしょうか?

また3食作ることになりますが、皆さん頑張っていきましょうね!

今年もあと1週間となりましたが、大掃除は進んでいますか?

今回は大掃除にも使えるであろうアイテム、ぜひ皆さんにも持っていて欲しいものを紹介したいと思います。

STOPウイルス!除菌・防カビに特化!パストリーゼ!

パストリーゼはアルコール度数77°。
酒造会社製造なので、純水使用により極めて純枠度が高いです。

今年はコロナウイルスに追われた1年となり、皆さんも除菌には敏感になったと思います。

私はパストリーゼをドアノブに吹きかけて使っています。
手が触れる所が一番気になりますからね。
そうすることで除菌ができます!

掃除にも使える便利な1本!

窓拭きのときもパストリーゼは活躍します。
窓枠にゴムパッキンが付いてると思いますが、結露によってカビが生えてきます。

そこで、ゴムパッキンに集中的に吹きかけて防カビとして使用しています。
もちろん、これでカビが生えなくなるわけではありません。
少しでもカビが生えるのを遅らせれたらいいなというくらいの気持ちでやっています。

窓ガラスもパストリーゼで拭けば揮発性がいいので、拭きムラがなく拭けて、ちょっと拭きたいなって時はパストリーゼで拭いています。

浴室の防カビにも!

浴室もカビが生えやすい場所。
定期的に天井や壁もパストリーゼを使って拭くことで、除菌、防カビに繋がると思って使っています。

浴室の鏡などもパストリーゼで拭けばキレイになります 。

キッチンでもパストリーゼは必須!

元々の用途は、まな板・ふきん・包丁・調理道具・冷蔵庫などの台所用品と記されてますので、毎回まな板と包丁を使う時はシュッと吹きかけて使っています。

果物や食肉・魚介類の除菌、防カビ、保存にも適しています。

また、生ゴミなどの防臭・消臭にも効果を発揮します!

まとめ

私たちの身近なもの全てに使えると言っても過言ではないパストリーゼ。

掃除、食品関連、ウイルス系、全てに使える訳ですから、持っていて損はないと私は思っています。

ただ、今年はコロナウイルスの流行でアルコールが手に入りにくくなってしまったので、思う存分使えなくなってしまったのが現状…。

パストリーゼが手に入らなくても、どちらのアルコールでも良いかと思います。
皆さんのご家庭に1本置いておいてください。

きっと大活躍してくれるはずです!

◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターKousana。

Instagramでは、毎日こそうじを中心に投稿しています。
1日1ヶ所、簡単な所で構いません!
毎日続けたことで大掃除をしないで済みました!年末の今も何ら変わらず過ごせるのは、毎日こそうじのおかげだと…。
少しでも毎日こそうじの良さを伝えられたらいいなという思いで、掃除記録として投稿しています。

計算中