買って後悔なし!家事を楽にする家電【スチームアイロン】

2021/05/26
  • 高校3年、中学3年のママ。1日1ヶ所掃除をする【毎日こそうじ】を実践中!自称ムジラー。 もっと見る>>

毎日こそうじをコツコツ続けています。サンキュ!STYLEライターkousanaです。

主婦の仕事ってとても多いですよね?あれもこれもやらなきゃって思っていると、あっという間に時間が過ぎてしまうもの…。
自分の時間も欲しいのに…。

そこで、少しでも自分の時間を確保するため、楽するためのアイテムを手に入れましたので紹介したいと思います。

プラスマイナスゼロのスタイルスチーマー

家事の中でもアイロンがけって、少し面倒なイメージがある私…。

嫌いではありませんが、重い腰が上がらないんです。

そこで先日、楽天でスチームアイロンを購入しました。

たくさんある中から選んだのはプラスマイナスゼロ。

立ち上がりが24秒と早いのと、コードが3mと長いこと。
そして何よりデザイン!カラーバリエーションの豊富さが決め手でした。

アイロンより手軽に使えるからやる気も出る!

まず水タンクに水を入れます。これは普通のアイロンと同じですね。
水タンクは110ml。必ず常温の水道水を使ってください。

電源を入れてからアイロンスチームにします。STOPと書いてある方はドライアイロンになります。

スチームは約8分出ます。

あとは、衣類の端を軽く引っ張りながらゆっくり滑らせるように、上から下へかけます。

たった1枚だけかけたいなって時にすごく便利です!
何よりハンガーに掛けながらできるって所が私には良かった点でした。
平面に置いてかけるとうまく仕上がらない所があるのですが、そのような悩みも解消されました。
そして、ハンガー収納であればそのまましまえばいいのも嬉しいところ!

ちなみに、週末などアイロンするものが溜まっている時は、アイロンを使うといった感じで使い分けています。

付属のブラシも付いています。

こちらはセーターなどの毛足が長い衣類に使います。

アイロン台を使えば、シャツの襟や袖口もキレイに仕上がります。
ハンカチやズボンもかけれます!

先程お話した週末で使っているアイロンは、コードレスアイロン。

アイロン台は場所を取るので、サッと取り出せるtowerのアイロンマットを使用しています。

こちらに変えた時も、私の家事を楽にさせてくれるアイテムだなと感じたもの。
その時必要な方を使えればいいかなと思っています!

デメリットと言えば…

ここまでメリットばかりお話してきましたが、敢えてデメリットを言えば、若干重たいです。

そしてもう一つ。洗面所に室内物干しがあるのですが、そちらでかけた時に暑くて汗かいてしまうほどでした。

やはりスチームアイロンは熱いものなので、狭い空間でかける時は窓を開けた方がいいと思いました。
夏のアイロンが暑くて苦痛!という感覚に似てます。

裾あたりをかける時は火傷しそうになりますので、アイロンミトンを使って安全にやるといいと思いました。

まとめ

スチームアイロンを購入して良かった点は、
・サッと取り出してハンガーにかけながらできること
・アイロンをかけるというハードルが下がったこと
・1枚だけかけたい時、着るものがシワになってて気になる時にすぐにできる

この3点に尽きると思います!

たくさんアイロンがけをしなくてはならないときは、やっぱ不向きかと思います。

我が家はアイロンがけがとても少ないので、これから重宝すること間違いない!買ってよかった家電だと思いました。

◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターkousana。

Instagramでは毎日こそうじを日々投稿しています。その他にもオススメアイテム、無印良品や100均で良かったものも投稿しています。
毎日を楽しく楽に過ごせる、そんな生活に憧れています!

計算中