【ダイソー】こそうじマニアが15年以上買い替えせず、ずっと使い続けてるコスパ良き窓掃除グッズ

2021/06/04
  • 高校2年生、中学2年生のママ。1日1ヶ所掃除をする「毎日こそうじ」を実践してます。もっと見る>>

毎日こそうじをコツコツ続けています。サンキュ!STYLEライターkousanaです。

梅雨に入ると汚れてしまう場所と言えば窓。
ただでさえハードル高めの掃除場所ではないでしょうか?
私も掃除の中で、できれば避けたいところの一つです。

一日でやるのはもちろん大変なので、1ヶ所ずつやるようにしています。

それでも大変だな…という時にここだけやればキレイに見える!しかも簡単にできる方法を紹介したいと思います。

サッシだけやれば何とかなる!

窓もサッシも網戸も全部やれればもちろんいいのでしょうが、時間もないし疲れるし…。
そんな時はサッシだけキレイにしておけばいい!と私は思っています。

窓、サッシ、網戸の中で汚れが目立つ場所がサッシ。汚れやすいのもサッシ。
目に入りやすいところもサッシではないでしょうか?

そしてこれは私の持論ですが、ピカピカしているような素材のところさえキレイにしておけば、周りもキレイになったかのような錯覚にも陥ります(笑)

ペットボトルにつけるブラシでサッとこそうじ!

サッシ掃除にオススメなのが、ダイソーのペットボトルにつけるブラシ。

こちらは前の家の時から買い替えもせず、ずっと使ってますので15年以上愛用しています。
少しボロボロになり始めていますが、本当に優秀でコスパがいい商品です!

このように水を出しながらブラシで磨いていくだけで、キレイになります!

ブラシの下に、赤色と青色の切り替えスイッチのようなものが付いてます。
なので、私は最初水を少し出して汚れを浮かせて磨き、途中から水が出ないようにストップさせて丁寧に隅まで磨きます。
そして最後に汚れを外へ出すように水を出しながら磨いています。

これ一本で磨く→洗い流すができるので、道具もたった一つで済みますし、サッシ掃除のハードルもこれさえあればだいぶ下がると思います!

あとは、要らない布やタオルで拭き取って、そのまま捨てればおしまいです。

この方法なら、サッシの掃除だけなら一ヶ所5分で終わります。

またどうせ汚くなるでしょ?という頭もあるので、そこそこキレイになればいいとゆるく考えています。
基本、私のこそうじは完璧にキレイにすることを求めていません(笑)
そのくらいの気持ちで取り組めばいいんです!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
こそうじマニアが使っている掃除グッズで、一番長老グッズなのがダイソーのペットボトルにつけるブラシ!
まさかの100円グッズなんです!それも15年以上使っているにも関わらず毛が抜けることもありません。少しブラシが反り気味なくらいで、まだまだこの先も使えそうなくらいです。

ちなみに、ダイソー以外にも取り扱っているお店はたくさんあります。
お好みのブラシを選んで下さいね。

最後にご存知かと思いますが、窓掃除は雨上がりがおすすめです!サッシの掃除なら尚更です!いつまでも濡れているので、やりやすいと思います。

まだまだ梅雨は続きますが、雨は汚れを浮かせてくれる恵みの雨だと思って、これからもゆるくやっていこうと思います。

◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターkousana。

Instagramでは毎日こそうじをメインに投稿しています。時々オススメしたい商品も発信しています。
汚れを溜めると大変になる…。それを避けるためのこそうじを、毎日でなくてもいいので、ゆるく始めてもらえたら嬉しいです!

計算中