簡単にキレイにできる!エアコンのフィルター掃除は暑い夏が来る今こそやるべき!

2021/06/09
  • 高校3年、中学3年のママ。1日1ヶ所掃除をする【毎日こそうじ】を実践中!自称ムジラー。 もっと見る>>

毎日こそうじをコツコツ続けています。サンキュ!STYLEライターkousanaです。

梅雨は何処へやら?というくらい暑くなってきましたね!

そろそろクーラー付けたいな…という季節ではないのでしょうか?

今回は、夏本番前にやっておきたい掃除。kousana流のエアコンのフィルター掃除方法を紹介します。

フィルターは埃を取り除くところから!

まず、カバーを開けてフィルターを取り外します。

前回はいつやったか覚えていないですが、恐らく半年ほどやっていないかなと思います。
ですので、埃が溜まっていました。

フィルターに付いた埃を刷毛で取り除きます。

掃除機で吸い取るのもいいかと思いますが、私はわざわざ出してするのが面倒なので、毎回刷毛を使っています。

いきなり水で洗い流すより、埃を取り除くところからやるのがポイント!
忙しくて時間が取れないなら、ここで終了しても構いませんからね。

ウタマロクリーナーで汚れを落とす!

埃を取り除いたら、フィルターを軽く濡らしてウタマロクリーナーを2~3プッシュほど吹きかけます。

その後、メッシュクロスで優しく洗います。
メッシュクロスがなければスポンジでオッケーです!

決して歯ブラシなどの硬いブラシではやらないでくださいね。

フィルターもよく見ると黒ずんでいますので、余裕がある方はここまでやるとスッキリしていいと思います。

ちなみに、私が使っているのはこちら!

そうじの神様のバス用メッシュクロスです。

お風呂掃除に使っているものですが、ミトンタイプで髪の毛より細い繊維でできているため、傷付けにくくブラシが奥まで届くのでオススメです。

速乾で衛生的!洗剤不要でもキレイになります!

更に時間があれば本体もキレイにしよう!

だいたいここまでの掃除で5分ほどだと思います。

5分なら月に1回、いや2ヶ月に1回はやれそうな気がしますよね?
汚れを溜めれば溜めるほど掃除時間も長くなります。
短いスパンでやるのが本当は一番いい方法なんですが、無理はしないでくださいね。

更にまだできそうなら、本体も拭きます。

本体はパストリーゼで拭いています。パストリーゼでなくても構いません。アルコール除菌スプレーでやることをオススメします!

エアコンはとてもカビが生えやすいところ。なので、少しでも除菌しながら掃除するのがベストかなと思います。

まとめ

フィルターを取り外す→埃を取り除く

暑くなる前にここまで最低でもやっておきたいですね。
刷毛がなければ掃除機で吸い取ってもらえれば大丈夫です。

掃除が苦手な方でもこれなら5分ほどでできますので、ぜひ実践してみてくださいね。

余裕があれば、フィルターをウタマロクリーナーなどの中性洗剤で優しく洗う。
更に余裕があれば、本体をパストリーゼなどのアルコール除菌スプレーで拭き取る。

面倒でなければここまでやるとスッキリします。
時間も10分ほどで終わりますよ。

暑い時のエアコンからのぬるい風はイヤですよね。冷えた風を出したいなら、ほんの少し頑張ってフィルター掃除をしてみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターkousana。

Instagramでは毎日こそうじを日々投稿しています。
シンプルに丁寧に暮らしたい!キレイに暮らしたい!好きなものに囲まれて暮らしたい!とワガママなアラフォー主婦です。

計算中