シンプルを追求して辿り着いたアイテムはやっぱり無印良品!

2021/03/31
  • 高校3年、中学3年のママ。1日1ヶ所掃除をする【毎日こそうじ】を実践中!自称ムジラー。 もっと見る>>

毎日こそうじをコツコツ続けています。サンキュ!STYLEライターkousanaです。

私もみんなも大好きな無印良品。ただ今、無印良品週間絶賛開催中ですね!
コロナウイルスが流行し始めてしばらく開催していませんでしたが、約一年ぶりに開催されて、無印良品が大好きな方は何を買おうか?久しぶりの無印良品週間なのでお買い物を楽しんでいる時だと思います。

今回は、我が家のキッチン収納に使っているものを紹介したいと思います。

ポリプロピレン収納で見た目スッキリ!

無印良品の収納と言えば、ポリプロピレン収納!
使っている方も多いかと思います。

ごちゃごちゃしがちなものをこちらにしまえば、スッキリ見えます!
こちらは半透明なので、専用のフロントインデックスを使えば透けて見えないため、更にスッキリ見えます。
専用のフロントインデックスは、ネットストアのみ取扱いしています。

ポリプロピレン収納はサイズも豊富なので、用途に合ったサイズが見つかると思います!

こちらはポリプロピレンファイルボックス。

我が家では、お菓子の保管用として使っています。
過去に虫が侵入してしまった事があり、それからはポリプロピレンファイルボックスキャスターもつけられるフタを取り付けることしました。
とても丈夫な作りなので、書類や雑誌の整理にはもちろん、色んな使い方ができる所がお気に入りです!

色はホワイトグレーと半透明と2種類あります。

ステンレス収納で半見せる収納!

我が家ではあまり使われていないステンレスワイヤーバスケット。

どうしても中のものが見えるので、センス良く収納するのが難しいアイテムだと思います。

そんな我が家のキッチンでは、コーヒーセットをひとまとめにするのに使っています。
あとキッチンではありませんが、洗面所でパジャマ収納に使っています。

通気性がいいので、浴室の小物の収納だったりタオルの収納、根菜類の保管などに使ったりするといいかなと思います。

こちらは持ち手を内側におさめると、積み重ねることもできます。

かっこよく見えるので、お部屋をモノトーンにされてる方にも合うかな思います。

やわらかポリエチレンケースは柔らかな見た目収納に!

無印良品の収納の中でも比較的新しいアイテムのやわらかポリエチレンケース。

やわらかいポリエチレン素材でできています。

我が家のキッチンでは、出番の少ない食器を収納しています。

出番の少ない食器を普通に棚に並べてももちろんいいです。
ここは私のこだわりみたいなもので、少しでも食器棚のごちゃつきを減らしたいため、収納ケースに入れてしまえばスッキリする!ただそれだけの事なんですが、上段のものを取り出しやすくもなっています。

それ以外には、キッチンクロスなどの収納にも使っています。

こちらはフタも別売りで販売されていますので、先程と同じように虫の侵入防止、埃の防止にもなります!

我が家はキッチンでしか使ってませんが、おもちゃの収納や洗面所の細々したものなどの収納にも合うかなと思います。

まとめ

今回は我が家のキッチン収納について紹介しました。

少々使いづらい我が家のキッチン背面収納。どのようにすれば上手く使いこなせるか?未だに答えが見つかっていませんが、やっぱり無印良品の収納アイテムが種類もサイズも豊富で使いやすいので、自然と集まってきました。

収納が得意ではない私でも、ある程度スッキリさせることができるのは無印良品のおかげと言っても過言ではないと思っています。

この他にもいろんな素材の収納がありますので、部屋のインテリアに馴染むようなアイテムを選ぶとスッキリすると思います。

◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターkousana。

無印良品大好き主婦!収納アイテムは気づけば無印良品が大半を占めていました。
少しでも無印良品の素晴らしさを伝えたくて紹介しました。
Instagramでは毎日こそうじを日々投稿しています。掃除アイテムも無印良品にお世話になっています!またそちらも紹介したいと思います。

計算中