もう迷う必要なし!洗面所収納に悩んでた私が無印良品で揃えたもの!

2021/04/05
  • 高校3年、中学3年のママ。1日1ヶ所掃除をする【毎日こそうじ】を実践中!自称ムジラー。 もっと見る>>

毎日こそうじをコツコツ続けています。サンキュ!STYLEライターkousanaです。

無印良品週間も本日で終わりますね。(ネットストアは6日10時まで)

無印良品週間が開催される度に、買うものが特になくてもつい足を運んでしまう…。
そんな無印病患者の私が辿り着いた収納をお話したいと思います。

洗面所収納で使っているアイテム

私は家を建てる時に、あまり収納に関して深く考えず、収納が欲しいということと洗濯機を隠せるようにして欲しいという要望以外はほぼ建築家さんにお任せでした。

今思えば、もっと事細かく考えて置けばよかったと後悔している場所でもあります。
今お家を建ててる方は、収納するものをきちんと決めているため、本当に寸法もぴったりになるように設計されてて羨ましく思うほどです。

生活動線を考えた時、洗面所ですることと言えば、ここで脱いでお風呂に入り、タオルで体を拭いて下着とパジャマを着る。
洗濯をここで回して、洗濯物をハンガーにかけて干す。

それをこの狭い部屋で行い、必要なものを収納するんだ!そこまで考えるべきでした。

深く考えていなかったために、棚にポンっと置くだけ収納だったのですが、無印良品が好きになってからは見た目も美しく使いやすく収納することができました!

まず、お風呂から出た時の行動として、下着は出てすぐの所にポリプロピレン収納を置きました。
洗面台の下のスペースを使おうと決めて、サイズを測って高さが収まるケースに巡り合った時は嬉しかったことを覚えています。

下着はお風呂から出て一歩で届くところに置いたら、パジャマはもう一歩歩いた所にワイヤーステンレスバスケットに収納しています。

ちなみに、タオルはパジャマの上に収納していますが、入る前にタオルを浴室のドアの取っ手に掛けておきます。
そうすることで、浴室で拭くことができるので床がベタベタにならずに済みます。

洗濯機を隠し収納にしたのは良かったのですが、棚を付けてもらわなかったため、最初は突っ張り棒の棚を利用して収納していました。

突っ張り棒の棚では重さが耐えられず、時には落下することも…。

その後、可動式棚をDIYしたので、重たいものでも落下することがなくなり、たくさん収納することができるように。

ここでの動線は、洗濯機から洗濯物を出して干すという動き。
なので、ハンガーや洗濯バサミを収納しなくては…ということで、ファイルボックスを使ってハンガーを収納し、ポリプロピレン小物収納を使って、洗濯バサミを始め細々したものを収納し、スッキリすることができました!

ファイルボックスごと出して洗面台に置いて、使い終わったら元に戻すという流れで使えるので、とても便利です。

他にも掃除グッズなど、どうしても細々したものが出てしまう洗面所。

それもポリプロピレンファイルボックスで統一させれば、見た目もスッキリしますし、高いところに置いても取り出しやすいです。
更に、この中にポリプロピレンシート仕切りボックスを入れれば、中で分類別に収納できるのでおすすめです。3枚99円と格安で販売されています。

まとめ

今回は、我が家の洗面所での収納についてお話しました。

この収納に合う収納を探していたら、自然と無印良品の収納が集まっていました。
収納に悩んでいたら、迷わず無印良品へ行ってみてください。
何も深く考えず設計した我が家でも、サイズが合うアイテムが見つかるのですから…。

◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターkousana。

Instagramでは、毎日こそうじを日々投稿しています。
無印良品が大好き!気づけば無印良品に囲まれていました。
これからもおすすめアイテムを発信し続けます!


計算中