一度離れてみて再認識!やっぱりスポンジよりあみたわしじゃなきゃダメだった理由

2022/03/13
  • 高校3年、中学3年のママ。1日1ヶ所掃除をする【毎日こそうじ】を実践中!自称ムジラー。 もっと見る>>

毎日こそうじをコツコツ続けています。サンキュ!STYLEライターkousanaです。

世の中にはたくさんの日用品がいろんなお店で売られています。
正直どれがいいのか分かりませんよね?
何も深く考えず、ただ使えればいい!くらいに思う方のほうが圧倒的に多いのかもしれません。
以前の私もそうでした。

毎日食器洗いに使うスポンジ。

スポンジで洗うのが当たり前と思っていた数年前の私に、貴重な機会をある企業様が与えて下さいました。

そこで出会ったそうじの神様の「あみたわし」。

それからは浮気もせずリピートしてましたが、家に残っているスポンジを消費したくて一度離れてみました。

その時に感じたことをお話したいと思います。

あみたわしの良いところ

あみたわしは髪の毛よりも細いベルカップル糸で作られています。

スポンジと違って厚みもとても薄いので、挟んでゴシゴシしたり、でこぼこしている所にもしっかり入り込んで汚れをかき取ってくれます。

洗剤がなくてもキレイになります。とは言いつつも、私は油汚れものにはさすがに食器洗剤を使っています。
そしてスポンジに比べ水切れが良くて衛生的!耐久性も優れています。

私は2ヶ月に一度交換をするようにしていますが、あみたわしは正直2ヶ月で替えるのはもったいないくらい傷んでいません。しかし、スポンジは2ヶ月も使うとボロボロです。

こちらが実際2ヶ月使ったスポンジ。2枚に剥がれてしまっています。
何ならひと月経ったくらいには、もう交換したい!と思いました。

浴室の掃除アイテムもメッシュクロスが良い!

浴室の掃除アイテムも同じく、バス用メッシュクロスがやっぱり優れていると感じました!

スポンジだと縁や細かいところまでしっかり届いておらず、汚れか溜まっていました。

バス用メッシュクロスならミトンタイプなので指先の感覚で洗えますし、スポンジでは届かなかったところまで洗えることを再確認できました。

ちなみにこちらも2ヶ月使用したもの。

スポンジを直に持って使うというより、柄を持ってゴシゴシ洗うタイプのスポンジ。
こちらもひと月過ぎた頃にはボロボロで、2枚に剥がれてしまいました。

【まとめ】今ではあみたわししかありえない!

使い終わったらフックに引っ掛けておけば水切れが良いので、あっという間に乾きます。
とても衛生的で耐久性もあり、いつ交換したらいいの?思うくらい毎日使ってても傷みません。

何より、掃除しててストレスを感じさせない、家事をラクにさせてくれるアイテムなんです!
久しぶりにスポンジを2ヶ月使ってみて、使いにくさとストレスを感じました。
離れてみて分かったあみたわしのすごさ!使い心地の良さ。
スポンジよりはお値段はしますが、私はこの先も恐らくずっとあみたわしを使い続けると思います。

◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターkousana。

Instagramでは毎日こそうじを日々投稿しています。
掃除以外にも、家事をラクにさせてくれるアイテム、使ってみて良かったアイテムなども発信しています!

計算中