今更ながら普通マスクと冷感マスクの違いを比較してみました!
毎日こそうじをコツコツ続けています。サンキュ!STYLEライターkousanaです。
9月も下旬となり涼しくなってきましたね。
とは言っても、お天気のいい日はまだ30度を超えたりするので暑い時も…。
外では時にはマスクを外してもいいと言われても、真面目な日本人は大体の方が着けてますよね?
そして正直暑いって思いませんか?
今更ながら普通マスクと冷感マスクの違いはどのくらいあるの?と気になったので確かめてみました。
3D普通マスク
まずは普通の3Dマスクタイプ。こちらは楽天で購入しました。
購入のきっかけは、Instagramのフォロワーさんのオススメだったことでした。
バイカラーで紐とマスクのカラーが違ってオシャレに見えます。小顔にも見えるそうな。
今まではいたって普通の白い不織布マスクを購入していました。単純に安いから。
消耗品にお金をあまりかけたくない私ですが、今やマスクもオシャレになってきたり性能も良くなったりしているので、試しに購入してみたのです。
1袋10枚入で、このようにくっついています。両方の紐を持って優しく引っ張ると開きます。
着けた感じは3Dなので苦しさや暑さは普通のマスクよりも感じにくいです。
私が購入したショップは、丸顔さん向けと面長さん向け、普通タイプと冷感マスクと4パターンあり、面長さん向けを購入しましたが、顔にフィットしているのか、今までの普通マスクはマスクが視界に入ってきたのですが、それがありませんでした。
冷感3Dマスク
こちらは冷感マスクタイプ。先程の普通タイプのマスクと同じショップで購入し、普通マスクと冷感マスクの選択が違うだけでパッケージもずいぶん違いました。
ちなみに、普通マスクも20枚購入し、10枚入りが2袋届きました。
冷感マスクのほうはくっついておらず、最初から離れているのでサッと着けられます。
並べて比較してみると、内側の作りが違います!
上が普通マスク、下が冷感マスクです。
この素材がひんやりさせてくれます!
着けた時だけですが…。
そうなんです。ずっとひんやりが続くわけではないのです。
てっきりそうだと思っていましたが、ずっと着けていれば普通タイプと変わりません。
私はそう感じました。
外側も比較してみました。
右が普通マスク、左が冷感マスクです。ほぼ同じように見えます。
重ね合わせたらほんの1ミリ程度冷感マスクの方が小さかったです。(たまたまかもしれません)
今回比較してみて思ったことは、冷感マスクは冷感がずっと続くわけではないということ。
それなら真冬以外は冷感マスクでいいのではないかと思いました。
ちなみに値段は同じで1枚あたり25円くらい。(購入時によって変動します)
今まで購入してた白い不織布マスクは1枚あたり約8円なのでだいぶお高めではあります。
まだまだマスク生活は続きそうなので、自分に合ったマスクを着けて、たまにはオシャレに見えるマスクを着けて楽しんだりするのもいいかなと感じました。
◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターkousana。
Instagramでは毎日こそうじを日々更新しています。
掃除以外にも無印良品やIKEA、100均も好き!オススメしたい商品を時々発信しています。