【無印良品】福缶が当選!実はレアだとは知りませんでした

2024/01/20
  • 高校3年、中学3年のママ。1日1ヶ所掃除をする【毎日こそうじ】を実践中!自称ムジラー。 もっと見る>>

新年明けましておめでとうございます。

元日早々から信じられないような出来事が続き、この度は被害に遭われた方のご冥福をお祈りします。

私たちにできることは何か?やはりいつも通り過ごし、経済を回していくことくらいかと思います。

そんな中、昨年応募していた無印良品の福缶が当選し、受け取りに行ってきました。

中身は手作りの縁起物

36種類の中のうちの1つが入っています。
選べないので何が出てくるかが楽しみのひとつ。

京土鈴アガルという京都の縁起物が出てきました。

京土鈴は京ことばから生まれた縁起物。その昔、黄河の竜門という急流を鯉が登りきり竜と化したという伝説があり、竜は立身出世の縁起物としても親しまれています。緊張したのか赤くなっていますが、天まで駆け上がり竜に変化した姿を表しているとのこと。

とても良いことが書いてありました。

最初見たときは何だかよく分からないものだなと思いましたが、どんどん愛着が湧いてきました。

今年の干支は辰。私自身も辰年なので、幸先良いと感じました。

当選倍率ってどのくらいなの?

福缶が始まったのは2012年とのこと。
店舗での購入から抽選に変わったのが3年前。

私は無印良品は好きだけど福缶にはあまり興味がなく、新年から店舗に並んでまで買うことはしていませんでしたが、抽選に変わってから運試しで応募してました。

昨年は落選でしたが、一昨年抽選に変わった年は当選しました。
そして今回も当選したので、簡単に当選するものだと思っていましたが、ある方の記事を見てそうではないと知りました。

無印良品からもはっきりした数字は出ていませんので、その方の算出方法からすると8倍とのこと。

ずっと落選の方も多くいらっしゃると知り、そんなことは知らなかったので驚きました。

一昨年のものと比べて気付いたこと

一昨年のものと比べてあることに気付きました。

それは缶の向きが変わっていること。そして蓋も付いてます。
どうやら昨年から変わっているようです。

一昨年、蓋を開けた時に何で逆になるんだろう、という疑問はその時からありましたが…。
きちんと改善されていました。

その年分のギフトカード入り

縁起物以外には有効期限3年のギフトカードも入っています。
今年は2024年なので2024円分入ってます。

なので、縁起物がおまけみたいな感じになります。

このカード、チャージもできますので、繰り返し使うことが可能です。

3回中2回当選したため、当選しやすいものかと勘違いしていた福缶。

当選倍率8倍とも言われているので実はレアであることを知りました。

早くも運を使い切ってしまったかもしれませんが、この先も平凡に穏やかに過ごせる1年でいられたらと思います。
そして、来年も当選を期待して…。

◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターkousana。

Instagramでは毎日こそうじを更新中。
掃除以外にも無印良品やIKEA、100均などのインテリアや雑貨も好き。
オススメしたい商品を時々発信しています。

計算中

関連するキーワード