【わが家の10年選手】料理下手でも失敗しない!卵焼きが上手に作れる卵焼き器ambai

2021/09/08
  • 高校3年、中学3年のママ。1日1ヶ所掃除をする【毎日こそうじ】を実践中!自称ムジラー。 もっと見る>>

毎日こそうじをコツコツ続けています。サンキュ!STYLEライターkousanaです。

学校も始まって1週間程経ちましたね。我が家には高校生3年生の息子がいますので、毎朝お弁当作りをしています。

早起きも苦手ですがお弁当作りも正直苦手…。しかし作らないわけにはいきません!
そこで、毎朝大活躍してくれている調理器具を紹介します。

これのおかげで私、失敗しないんです!

お弁当に欠かせないものと言えば卵焼き!
なるべくお弁当作りに時間をかけたくないのですが、卵焼きだけはほぼ毎日作って入れてます。

この卵焼き器、10年程前に主人のお母さんから誕生日プレゼントで頂いたものですが、いいものを頂いたな~と、毎朝使うようになってからは特に痛感しています。

この卵焼き器を頂いた時は子どもたちが幼稚園に通っている頃で、たまにお弁当の日があったりしたのですが、その時に便利だからという理由でプレゼントしてもらいました。

しばらくはたまにあるお弁当作りの日にしか活躍しておりませんでしたが、息子が高校生になり、毎日お弁当作りをするようになってからはなくてはならない存在に!

何がすごいって、卵焼きが失敗しないんです!

卵ひとつでできるのもポイント!
料理が下手な私でも、失敗せずキレイに仕上がります。それを3等分に切ってお弁当箱に詰めるといった感じで毎朝使っています。
その後にウインナーを焼いて、前の日の夕飯の残りのおかずや保冷剤代わりとなる冷凍食品を詰めたら、あっという間にお弁当ができます。

この卵焼き器の特長は、鉄でできているので蓄熱性が高く、卵液を流し込んでも高温を保つため、ふっくらした卵焼きができます。

サイズも手のひらくらいでコンパクト。持ち手が木なので熱くなりません。
デザインも小泉誠さんのデザインでオシャレです。

【まとめ】卵焼きが苦手な人でも上手に作れます!

たまたま私はプレゼントで頂きましたが、気づけば10年も使い続けていました。
その間にフライパンはいくつも買い替えてきたのに、卵焼き器だけは買い替えていません。

それはきっと使いやすいのはもちろんですが、鉄の卵焼き器なので永く使えるということだと思います。
失敗知らずの卵焼き器は、誰が使っても上手に焼けます。実際、娘も小学生の時点でキレイに作ることができました。

この先も私のお弁当作りはしばら続きますので、まだまだ活躍してもらいたいと思います!

◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターkousana。

Instagramでは、毎日こそうじを中心に日々投稿しています。
無印良品、IKEA、100均も大好き!美味しいものも大好き!
流行に遅れないようにアンテナを張って、皆さんに情報を共有できたらいいなと思います。

計算中