【無印良品】優秀すぎるよ!平らなだけで使い勝手が大幅アップなキッチングッズ

2023/03/10
  • 高校3年、中学3年のママ。1日1ヶ所掃除をする【毎日こそうじ】を実践中!自称ムジラー。 もっと見る>>

毎日こそうじをコツコツ続けています。サンキュ!STYLEライターkousanaです。

来週の金曜日から久しぶりに無印良品週間が始まりますね。

月に数回は買うものが特にないにも関わらず、ぶらっと行ってしまうほど無印良品が大好きな私。

テレビで無印良品特集をやっていれば、もちろん見てはチェックしに行きます。

今回、チェックした中から珍しく即買いし、使ってみてかなり優秀なキッチンアイテムでしたので紹介したいと思います。


ステンレス平ザル

今回オススメしたいキッチンアイテムは、ステンレス平ザルです。

サイズは直径22.5センチ。お値段は1790円とザルにしては少々お高めです。
これより小さいサイズ、直径19.5センチもあります。

このように高さがあるのがポイント!
3.5センチの高さがいい仕事をしてくれるのです!

水切り以外にも使えるのがいい!

この高さを活かしてやりたかったのが蒸し野菜。

平ザルに当たらない程度に水を下に入れ、その上に平ザルと野菜をセットしフタをするだけで、簡単に蒸し野菜ができます。

随分前に蒸し器を処分してしまったので、これはいい!考えた方天才!そう思いました。

野菜の水切りも平たいからなのか、水切れがいいです!

他にも揚げ物を油切りつつ、そのままお皿の上に乗せて出したりもできますし、麺類を水切りしつつ盛り付けにも使えます。
豆腐の水切りにも良さそうですね。

一人暮らしの方ならそのまま出してしまえばいいのですから本当に便利。

ザルと言えば水切りするだけしか使い方がないと思っていたのですが、平たくするだけでこんなにも使う幅が広がるだなんて万能だなと思いました。

私が思いつく使い方はこのくらいですが、まだまだありそうで使い方が無限大な気がしてなりません。

収納場所も取らない

深ザルは収納場所を取りますが、平ザルは省スペースで済みます。
収納場所を取らないってところもポイント高いなと思いました。

一つでいろんな使い方がありつつ、収納場所も取らないステンレス平ザル。

1枚持っていると便利なのは間違いないなと久しぶりに感じたキッチンアイテムでした。

◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターkousana。

Instagramでは、毎日こそうじをほぼ毎日更新しています。
掃除以外にも無印良品やIKEA、100均などのインテリアやグッズも好き。
おすすめしたい商品も時々発信しています。

計算中