こそうじマニアが伝授!永遠に愛せる日用消耗品を選ぶコツ
毎日こそうじをコツコツ続けています。サンキュ!STYLEライターkousanaです。
日々生活をしている中で、必ず毎日使う日用消耗品はいくつかあるかと思います。
それらを購入する先も数多くあり、値段も高いものから安いものまであり、消費者が価格と品質に納得のいくものを買って毎日使い続けるわけですが…。
果たして本気で満足して使っているのか?
私もかつては日用消耗品難民でしたが、ここ5年ほど全く浮気せずに使っているものがいくつかありますので、紹介したいと思います。
敢えてここは価格より品質を選んだ日用消耗品
毎日必ず使う日用消耗品の一つ、キッチンスポンジ。
どこの誰よりも一番使う回数もダントツに多い消耗品のため、劣化も一番早いはず。
そのため、安いものがベストだと私も思っていましたので、かつては100円ショップのキッチンスポンジでした。
それもたくさん入っているやつ。
スポンジってどんなにしっかり洗っても乾きが悪いので、菌の繁殖が気になり毎月月初めに交換をするようになりましたが、中にはひと月も経たないうちにボロボロになるものも…。
使っていてストレスも若干あったそんな時に出会ったのが、そうじの神様のキッチン用アミタワシ。
これが本当に優秀で、速乾性にも優れてますし、洗剤なしでもキレイになるのです。
と言いつつ、やはり油汚れものは洗剤を使いますが…。
お値段は400円ほどしますが、どれだけ使ってもへたらないので交換のタイミングが分からないほど。
速乾性に優れているということで、菌の繁殖の点でもあまり気にならなくなった私は2ヶ月に一度の交換にし、交換したお古はシンク用として更に2ヶ月使うようにしています。
そして、時々キッチン泡ハイターで漂白除菌をして使うようにしています。
トータル4ヶ月使う計算になるので、100均のスポンジとコスパが変わらなくなります。
それでもへたっていませんが、泣く泣く処分しています。
こちらも同じになりますが、浴室の掃除に使っているものもそうじの神様の商品。バス用メッシュクロス。
こちらも長年浮気せずリピートしています。
ミトンタイプになっているので、隅まで自分の手の感覚で洗えます。
かつては柄付きスポンジを使っていましたが、隅までスポンジが届かず汚れがすぐに溜まるのがストレスでした。
使い終わったらフックに引っ掛けておくと、あっという間に乾きます。
こちらも全くへたらないので、2ヶ月に一度の交換にし、お古は浴室掃除以外の掃除に使います。
収納にも場所を取らないのもお気に入りのポイントです。
品質よりもローコストを選ぶ方がベストなもの
キッチン消耗品や浴室消耗品とは違い、ここだけはローコスト商品を選ぶべきと考えているもの。
それはトイレブラシ。
一番汚いイメージなので、毎月交換すべきだと思っています。
使う頻度は一日一回なので、100均で買うのがベスト。
ちなみにこちらはセリアの商品になりますが、ヘッドが小さめなのでフチまで届きます。
使い捨てブラシも使ったことがありますが、毎日トイレ掃除をする私にはコスパが合いませんでした。
使う場所、使い心地を考えて価格だけで選ばない
高いからいい、安いから悪いというものはありません。
私の場合は、耐久性や菌の繁殖にストレスを感じていたため、キッチンや浴室は耐久性を選び、トイレは菌の繁殖が気になるから安いものを毎月交換するパターンで落ち着きました。
買うものが毎度決まっているのはとてもラクなこと。
皆さんも永遠に愛せる日用消耗品に出会えると、浮気せずリピートできるようになります。
◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターkousana。
Instagramでは毎日こそうじを日々投稿しています。
掃除以外にも無印良品やIKEA、100均などインテリアや雑貨も好き。
おすすめ商品も時々発信しています。