敢えて出しっぱなしにすることでサッとこそうじできるアイテム3選

2021/09/29
  • 高校3年、中学3年のママ。1日1ヶ所掃除をする【毎日こそうじ】を実践中!自称ムジラー。 もっと見る>>

毎日こそうじをコツコツ続けています。サンキュ!STYLEライターkousanaです。

9月も残り僅か。涼しくなってきて掃除もしやすい季節。
寒さが厳しくなる前に、大掃除を意識したこそうじを終わらせるのが今の目標です。

さて、私はこそうじをほぼ毎日やっていますが、少しでも掃除がしやすいように出しっぱなしにしているアイテムがあります。

掃除機はコードレスにして出しっぱなしに!

掃除する上で一番使うアイテムと言えば掃除機ではないでしょうか?

以前の私はコードのある普通の掃除機を押し入れに収納していました。
それは出すにもしまうにも面倒だったことを覚えています。
特にホース部分が厄介で、物が今より多かったため、しまうスペースが狭くて苦労してました。

それを毎日やるだなんてものすごくムダな動きですし、やる気も出ません。
しまう場所が悪いということは自然と掃除のハードルを上げていたということ。

そして壊れたのを機にコードレスに買い替えました。

初代のコードレスはElectrolux。スタンド付きでそのまま充電するものでしたので、自然と出しっぱなしになりましたが、そこで出しっぱなしがとても便利だということに気付きました。

そして、今使っているマキタのコードレスクリーナーにはスタンドが付属されていません。
もちろんしまう収納なんて考えられません!
マキタは軽いので、フックを取り付ければ引っ掛けられるので、今ではこの収納で落ち着いています。

汚れた時にサッと取って掃除できる手軽さ。間違いなく掃除機は出しっぱなしに限ります!

ダスターはオシャレなものにして出しっぱなし!

ちょっと埃被ってるな…という時に便利な掃除アイテムと言えばダスター。ハタキですね。

今はオシャレなものがたくさんありますので、こちらもフックに引っ掛けて出しっぱなしにすることで、すぐに手に取って掃除ができます!

ここでポイントなのが、気に入ったものを買うこと!
気に入っていないものは見せたくない!見られたくない!となるので、自然としまいたくなります。
そうならないようにすることで出しっぱなしOKになります!

オープンなボックスにざっくり入れる

コロコロやおそうじミトンなども実はリビングにあります。

引っ掛けて収納するものは基本オシャレなもののみ。
残念ながらオシャレとは認められないお掃除アイテム。だけど出しっぱなしにしておいた方が便利なもの。
そういったお掃除アイテムは、オープンなボックスにざっくり収納しています。
何でもかんでも引っ掛け収納していたらお部屋がごちゃついて見えるので、引っ掛け収納も1~2個!と決めてます。

これも出しっぱなしがいい時代!

掃除アイテムではありませんが、このご時世、家族の誰もが一番よく使うものと言えば体温計。
これはさすがに出しっぱなしにしています。

掃除アイテムに関しては、私だけが出しっぱなしだったら便利なもの。家族みんながこれらのアイテムは使うことはほぼありません。

唯一、家族みんなが出しっぱなしで便利なものは体温計だけかもしれません。

◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターkousana。

Instagramでは毎日こそうじを日々投稿しています。
涼しくなってきたこの時期から少しずつ大掃除を意識したこそうじを始めています。
厳しい寒さがやってくる前に終わらせるのが目標です!

計算中