【砂糖不使用・材料3つ】フローズンバナナヨーグルトの作り方

2021/08/24
  • おいしい食卓研究家、栄養士。普段の献立に役立つ作り置きや、ひと手間でおいしくなる技などを紹介します。もっと見る>>

おいしい食卓研究家、サンキュ!STYLEライターの藤本マキです。

暦の上ではもう秋ということですが、まだまだ暑い日も多いですよね。
そこで今日は、作業時間経ったの5分!材料3つでできて、しかもミキサーや泡立て器いらずのフローズンバナナヨーグルトの作り方をご紹介します。

砂糖は使わず、かわりに使用するのは甘酒。「飲む点滴」と言われるやさしい甘さの甘酒は、腸内環境を高めてくれたり、美肌効果も期待できると言われています。
 

材料3つ!フローズンバナナヨーグルトの作り方

材料

バナナ 正味150g
甘酒(米麹・濃縮タイプ) 80g
ヨーグルト 200g
※ジッパー付き袋を一枚をご用意ください。

バナナは大きいもので、皮付き約200gのものを使用しました。
小さい房のものでしたら、2つ以上使ってくださいね。
 

作り方

(1) ジッパー付き袋にバナナを入れ、口を閉じる。手で上から押しつぶしペースト状にする。

ところどころ塊があっても全然問題ありません!

(2) 1に甘酒、ヨーグルトを入れて再び口を閉じ、よく揉み込んで中身を均一にする。平らにしてから冷凍庫で2時間寝かせる。

(3) 冷凍庫から取り出し、一度揉んで崩す。

冷やす時間を除けば作業はたったの5分!
これをグラスに盛り付けて完成です♪

トッピングに、分量外のバナナやカカオニブを散らせば、見た目もちょっぴりオシャレに♪砂糖不使用でも、甘酒とバナナの甘味で奥行きある味わいのフローズンヨーグルトになります。

かちこちに固まってしまった場合は、季節にもよりますが、常温で15〜20分置くと崩せる固さになりますよ。
  

もっと知りたい人のためのワンポイントアドバイス

作業時間経ったの5分!材料3つでできて、しかもミキサーや泡立て器いらずのフローズンバナナヨーグルトの作り方をご紹介します。
砂糖は使わず、かわりに使用するのは甘酒。「飲む点滴」と言われるやさしい甘さの甘酒は、腸内環境を高めてくれたり、美肌効果も期待できると言われています。
 

◆記事を書いたのは・・・藤本マキ
おいしい食卓研究家(料理研究家)
普段の献立に役立つ常備菜レシピや、手抜きでも美味しい料理を発信しています。少しでも皆さまの毎日のごはん作りのお役に立てたらうれしいです。

計算中