余った卵白救済!5分で卵白チヂミ♪

2020/08/31
  • おいしい食卓研究家、栄養士。普段の献立に役立つ作り置きや、ひと手間でおいしくなる技などを紹介します。もっと見る>>

こんにちは!おいしい食卓研究家の藤本マキです。
お菓子作りや麺類・丼物へのトッピングで卵の黄身だけ使って、卵白だけ余ってしまうことってありませんか?
そんな余がちな卵白消費の簡単レシピをご紹介します。5分でおかず一品の完成です♪

材料(20cmフライパン1枚分)

・卵白…2個分
・枝豆…正味40g(さや付きで約80g)
・紅生姜…20g
・塩…少々
・水溶き片栗粉…片栗粉:大さじ1 + 水:大さじ1
・米油(またはサラダ油)…適量

作り方

(1)卵白はボウルに入れて溶きほぐし、水溶き片栗粉と塩を加えて良く混ぜる。最後に枝豆、紅生姜を加えてさっと混ぜる。

混ぜる時は泡立て器ではなく、お箸で混ぜるだけでも大丈夫です!
具材を加えたらすぐ焼きましょう。

(2)20cmフライパンに米油を熱し、(1)を底一面に流し入れる。蓋をして中弱火で2分半蒸し焼きにしたら一度蓋を開け、表面が固まっているかどうか、底面が焼けているかを確認する。

※この状態では、中央あたりが半透明でまだ完全に火が通っていません。

(3)表面が固まっていたら蓋をしたまま1分蒸らす。
※(2)のチェックの段階で液状の部分が残っている場合は、弱火で蓋をして1分程加熱してから火を止めて蒸らしてください。

半透明部分がなくなりました!これで完成です。
スパチュラを使って器にスライドするように移して切り分けてくださいね。

ポイント

・フライパンに卵液を注ぐ際、片栗粉が沈殿しないようもう一度軽く混ぜてからスパチュラを使って入れてください。

・表面が固まっているか確認する際は、底面も焼けているか少し端をめくって確認してください。

・テフロン加工など、くっつきにくい加工のされたフライパンをご使用ください。

卵白で作る簡単チヂミ、いかがでしたか?
時間や気持ちに余裕があれば、余った卵白でお菓子も作りたいところだけど、時間がない時は、おかずとしてさっと出せる一品が作れたら助かりますよね。

今回、具材はたまたま冷蔵庫にあった枝豆と紅生姜を使いましたが、おくらやコーン缶、鮭フレーク等を入れても美味しいです。
ぜひお試しくださいね♪

◆記事を書いたのは・・・藤本マキ
おいしい食卓研究家(料理研究家)
普段の献立に役立つ常備菜レシピや、手抜きでも美味しい料理を発信しています。

計算中