これは使える!100均で見つけた料理を美味しく見せるアイテム

2020/09/03
  • おいしい食卓研究家、栄養士。普段の献立に役立つ作り置きや、ひと手間でおいしくなる技などを紹介します。もっと見る>>

こんにちは!おいしい食卓研究家の藤本マキです。

コロナの影響もあり、おうち時間が例年とは比較にならないほど長くなった今年。
料理研究家ということもあり、自宅でお料理をひたすら作って撮影する毎日です(笑)

そんな中、普段100均であまり買い物をしない私が、思わず買いたくなった‼︎料理のスタイリングに使えるアイテムをご紹介します。

DAISOの「ゴールドのカトラリー」

ダイソー ゴールドカラーカトラリー

これを店頭で見かけた時は、思わず目を疑ったほどステキなゴールドのカトラリー。

料理の写真を撮影する時、必ずスタイリング(テーブルコーディネート)をして写真を撮りますが、その時に必要なのがお料理や食器と合わせるランチョンマット(布)だったり、カトラリーです。
もちろん料理と器がメインで、それ以外はアクセントなので重要ではないかもしれませんが、お皿に添えるだけですごくステキな雰囲気が出るんです。

高級カトラリーと言われるものをたくさん揃えるのは懐が痛い、、、でも欲しい!と思っていた時に出会ったこのDAISOのゴールドカラーカトラリー。

ディナー用とデザート用と2種類あり、
 ディナー用カトラリーの長さは約19cm(ナイフは21cm)。
 デザート用は16cm前後。

実際食べるのにも使いましたが、持ちやすくて使いやすかったです。

こうして料理写真にプラスするととても美味しそうに見えたり、高級感が出たり。
いやいや、100均でこのクオリティはすごい!!

カトラリーひとつでちょっぴり残念な写真になり、撮り直しなんてこともあるので、毎日自宅で料理写真を撮っている私にとっては、まさに家時間が充実する神アイテムです!

seriaの「英字新聞(包装紙)」

セリア 包装紙ニュースペーパー

カジュアルな料理やアウトドア料理を作った時などに、ちょっと雰囲気を出したくて、英字新聞を使いたいな〜と何度思っていたことか。

英字プリントされたワックスペーパー等も今は種類が豊富ですが、もっと大きいサイズの紙が欲しいなと思った時に、seriaで見つけた英字新聞。
モノクロとブラウン系のものとあり、迷わず2色とも購入しました。

新聞を広げた大きさ程度の紙(53cmx76cm)が、1袋に4枚入っています。
クシャっとさせて使ったり、半分に切って使ったり、使い方は自在です。

8月末頃に、「罪悪感ゼロ!激ウマ ヘルシーポテトチップス」という記事をアップしましたが、その時に使っていたのも、このseriaの英字新聞です。
ポテトチップスやバケットの下に敷いたり、写真の背景に写り込ませると、外国っぽい雰囲気を演出することが出来ます。

今やSNSやwebも進化し、動画が浸透しつつあるけど、まだまだ写真で伝える料理が一般的。
料理が美味しそうにできても、スタイリングがうまく決まらなければ、美味しさが伝わらない時もあるので、こういう小物ってとても大事です。

まとめ

普段100均では必要な日用品を買う程度。
それでも迷わず「これ欲しい!」と思って即買いした2点をご紹介しました。

コロナ禍により自宅時間が長くなり、料理の写真を撮る頻度が増えた私には、スタイリング小物ってとても重要。
見てくださる方にも「美味しそう!」が伝わったらいいなと思います。

100均様様です♪

◆記事を書いたのは・・・藤本マキ
おいしい食卓研究家(料理研究家)
普段の献立に役立つ常備菜レシピや、手抜きでも美味しい料理を発信しています。

計算中