【冷蔵庫のお片付けレシピ】野菜たっぷりチャプチェ

2020/09/17
  • おいしい食卓研究家、栄養士。普段の献立に役立つ作り置きや、ひと手間でおいしくなる技などを紹介します。もっと見る>>

こんにちは!おいしい食卓研究家の藤本マキです。

時々冷蔵庫の中に、ちょっとずつ残ってる半端な野菜やお肉がたまっている時ってありませんか?
そんな時は冷蔵庫のお片付けを兼ねて、野菜たっぷりチャプチェはいかがでしょうか。
チャプチェには欠かせない春雨も、茹でずに簡単に戻します!その方法も是非取り入れてみて下さいね。

材料(3〜4人分)

・牛肉切り落とし…100g
A) 醤油、酒、すりおろしにんにく…各小さじ1/2
・春雨…70g
・ピーマン…2個
・玉ねぎ…1/4個(約60g)
・にんじん…40g
・キャベツ…80〜100g
・鶏がらスープの素…小さじ1/2
B) コチュジャン、醤油…各小さじ2
B) 酒、みりん…各大さじ1
B) 砂糖…大さじ1/2
サラダ油…適量

牛肉は豚肉に、野菜は冷蔵庫に残っている半端野菜などに置き換えて下さいね。

作り方

(1)牛肉は食べやすい大きさに切り、Aを加えて下味をつける。
 ピーマンはヘタと種を取り除き、せん切りにする。玉ねぎとにんじんは皮をむいてそれぞれ薄切り、せん切りにする。キャベツは食べやすい大きさに切り、芯の部分は薄く切る。

(2)春雨は耐熱ボウルに入れ、約1リットルの熱湯を入れる。3分置いたらザルにあけて水気を切る。
※長いのが気になる場合は、ハサミで半分の長さに切ってから熱湯に加えて下さい。

湯気で見にくい画像ですみません・・・
熱湯で戻した春雨もしっかり透明になり、茹でなくても簡単に戻すことができます

(3)フライパンにサラダ油を熱し、牛肉を炒める。色が変わったら、ピーマン、玉ねぎ、にんじんを加え、途中で鶏がらスープの素を加えてしんなりするまで炒める。

(4)キャベツと春雨を加えたら軽く混ぜ、蓋をして中弱火で蒸し焼きにする。キャベツがしんなりしてきたら、事前に混ぜ合わせたBを加えて、汁気がなくなるまで炒める。

チャプチェによく入っているニラも必ずしも必要ではありませんし、きのこ類があれば入れても美味しいです。
野菜もお肉も春雨も分量通りでなく、プラスマイナスしてもOK!
残っている材料でアレンジを楽しんで、ついでに冷蔵庫のお片付けにもなって一石二鳥です♪

本日のおまけ♪

味付けに使ったコチュジャンですが、実はコチュジャンってメーカーによってかなり甘さや辛さが違います。
いくつか使用した経験では、日本のメーカーのものは甘みが強く辛さ控えめ、韓国メーカーのは甘さ控えめで辛味が強いものが多いです。よって、料理にコチュジャンを使用する際は、砂糖の分量などを調整してみて下さいね。ちなみに今回使用したコチュジャンは韓国メーカーのものです。

また、コチュジャンに含まれている唐辛子には、カプサイシンが含まれています。カプサイシンは代謝を上げて脂肪燃焼を促進してくれるので、美容や健康が気になる方にもおすすめの調味料です♪

計算中