○○するともっと美味しくなる!きのこあんかけの作り方

2020/11/04
  • おいしい食卓研究家、栄養士。普段の献立に役立つ作り置きや、ひと手間でおいしくなる技などを紹介します。もっと見る>>

こんにちは!おいしい食卓研究家の藤本マキです。

この季節にホッと温まるきのこのあんかけ料理は、さっと出来てとても重宝しますよね。
実はひと手間加えることで、グッとうまみが凝縮されてびっくりするほどグレードアップした美味しさになるんです。
その方法と簡単なレシピをご紹介いたします。

きのこを焼く!

きのこ料理をする時は、3種類以上使うとうまみがアップして美味しくなると言われていますよね。
その基本中の基本に加えて、更に美味しくする秘訣があります。

それはズバリ『焼く』ことです。

オーブンで焼いて水分を蒸発させることで、『焼ききのこ』を作ることができます。
焼ききのこを使ったあんかけは、うまみが凝縮されて、松茸入ってる?と思うほどに美味しくなるんです!
その焼ききのこの作り方をご紹介します。
  

「焼ききのこ」の作り方

お好きなきのこ3〜4種類を合わせて、合計200gを用意する。
※今回は、椎茸・舞茸・しめじ・えのきだけ を各50g(合計200g)使用

椎茸は薄切りに、舞茸・しめじ・えのきだけは小房に分けてボウルにいれ、ごま油を大さじ1程度まわしかけ、よく和える。

天板にオーブンシートを敷き、きのこをできるだけ広げていれる。

焼く前

ここでのポイントは、出来るだけきのこ同士が重ならないようにすることです。
また、油がうまく絡まなかった場合は、天板の上からごま油少々をまわしかけても良いです。

あとは200度に温めたオーブンで20分焼くだけ!

焼いた後

焼く前の画像と比較すると一目瞭然、水分が抜けているのがわかりますね。

水分が抜けた焼ききのこは、うまみがたっぷり凝縮され、香りもとても強くなります。

この焼ききのこを使った絶品あんかけレシピをご紹介しますね。
   

「焼ききのこのあんかけ豆腐」の作り方

【材料:2人分】
・絹ごし豆腐 1丁
・焼ききのこ (「焼ききのこの作り方」の通り、生きのこ200g分)
・ごま油 大さじ1
・だし汁 200ml
A) 酒、みりん 各大さじ1
A) 醤油 小さじ2
A) 砂糖 小さじ1
A) すりおろし生姜 小さじ1/2
・片栗粉 大さじ1/2


【作り方】
鍋にだし汁入れて火にかけ、Aを加えてひと煮立ちさせる。
焼ききのこを加えて1分煮た後、同量の水で溶いた片栗粉を加えてとろみをつけて火を止める。

豆腐は半分に切り、それぞれレンジに1分半程かけて温めるだけ!
温めた豆腐に、あんかけをかければ出来上がりです。


生のきのこをそのまま煮て作るあんかけは、さっと出来るメリットがありますが、「焼く」ひと手間を加えた焼ききのこあんかけは、グレードアップした美味しさになること間違いなし!やってみて損はありません♪ぜひ時間がある時に試してみてくださいね。
   

本日のおまけ♪

焼ききのこのあんかけに銀杏を加え、豆腐の変わりに長芋をさっと焼いたものにするだけで、一気に「秋」を感じる一品に。
こんな方法で簡単に季節のアレンジも楽しんでくださいね。

  
◆記事を書いたのは・・・藤本マキ
おいしい食卓研究家(料理研究家)
普段の献立に役立つ常備菜レシピや、手抜きでも美味しい料理を発信しています。

計算中