【1箱78円】激安レトルトカレーを激ウマにアレンジ!

2020/11/13
  • おいしい食卓研究家、栄養士。普段の献立に役立つ作り置きや、ひと手間でおいしくなる技などを紹介します。もっと見る>>

日々おいしい食卓を研究する、サンキュ!STYLEライターの藤本マキです。

スーパーなどで時々セールにもなる激安レトルトカレー。ご飯にそのままかけても良いけど、もうちょっと美味しく食べれる方法ないかな…と思ったことはありませんか?今回は、そんなカレーを激ウマにアレンジする方法をご紹介します。
  

本日のレトルトカレー

今回は画像のカレーを使用しています。近所でも、実家近くのスーパーでも、このシリーズのカレーは一箱78円で売り出されていることがしばしば。皆さまのご近所では、どのレトルトカレーが売り出しされていますか?

ということで、こちらのレトルトカレーを使った、『絶品!焼きカレードリア』をご紹介します。
このレトルトカレーに限らず、安価なレトルトカレーが美味しくグレードアップしますよ♪
  

『絶品!焼きカレードリア』の材料

(材料:2人分)
レトルトカレー:2袋
ごはん(冷凍等も可):2膳分(360g程度)
シュレッドチーズ:適量
カマンベールチーズ:1箱
ミニトマト:3個
バター:少々(2〜3g程度)
パセリ:適量

作り方(アレンジ方法)

(1)カマンベールチーズは8等分に切る。ミニトマトは半分に、パセリは刻んでおく。ごはんは、冷やご飯や冷凍ご飯を使用する場合は、レンジにかけて温めておく。

(2)2つのグラタン皿にバターを半量ずつのせ、600Wの電子レンジに20秒かける。バターが溶けたらグラタン皿の内側全体に塗る。

バターを塗る際、わざわざ刷毛など使うのも面倒ですよね。そんな時は指にラップを巻いて塗ってみてください。洗い物もひとつ削減になります♪

また、バターのレンジ加熱が終わった辺りで、オーブンを230度に温めてください。

(3)バターを塗った器にごはんを広げいれる。その上にたっぷりめにシュレッドチーズをのせる。

今回、たまたま冷凍庫にクミンライスが残っていたのでそれを使用していますが、普段は白ごはんで作っています。

また、シュレッドチーズはたっぷりのせてくださいね!

(4)レトルトカレーを上からかける。
※レトルトカレーは事前に温める必要はありません

(5)シュレッドチーズを中央にのせ、カマンベールチーズとミニトマトを飾る。天板にのせて、230度のオーブンで20分焼く。

焼き上がったら刻みパセリと、お好みでブラックペッパーをふって出来上がりです。

上のカマンベールチーズがとろり♪さらにスプーンですくうと、中のチーズもとろ〜り。熱いうちにお召し上がりくださいね。

作業時間はたったの5分。焼き時間は約20分です。
しゃばしゃばのカレーはアレンジには向きませんが、安いレトルトカレーが激ウマにグレードアップすること間違いなし!ぜひ作って見てくださいね。

  
  

本日のおまけ♪

カマンベールチーズを使うとごちそう感がより一層プラスされますが、ちょっと節約したいな・・という時は、ウインナーやゆで卵がオススメです!赤、黄、緑をバランスよく入れると彩りもよくなりますよ。
  
  
  

◆記事を書いたのは・・・藤本マキ
おいしい食卓研究家(料理研究家)
普段の献立に役立つ常備菜レシピや、手抜きでも美味しい料理を発信しています。少しでも皆さまの毎日のごはん作りのお役に立てたらうれしいです。

計算中