カルディの冷凍クロワッサンで、話題のクロッフルを作ってみた!

2021/02/23
  • おいしい食卓研究家、栄養士。普段の献立に役立つ作り置きや、ひと手間でおいしくなる技などを紹介します。もっと見る>>

日々おいしい食卓を研究する、サンキュ!STYLEライターの藤本マキです。

昨年後半頃からメディアでも取り上げられ、人気急上昇中の「クロッフル」。
クロッフルとは、ワッフルメーカーでクロワッサンの生地を挟んで焼き、お好きなフルーツやアイスクリームをトッピングして食べる、今注目の韓国発のスイーツ。
たったの5分焼けば、韓国気分、そしてカフェ気分を味わえますよ♪
 

カルディで販売している冷凍クロワッサン!

そもそも作ろうと思った時に、クロワッサンの生地(冷凍または冷蔵)ってどこで売っているのだろう?と探しまわりました。近所のスーパー数軒をリサーチしたところ、なかなか見つからなかったのですが、なんとカルディで販売されておりました!

やはり人気なのか、最初に発見した時はSOLD OUT。でもご安心を!10日後辺りにチェックしてみたらしっかり補充されていましたよ。(カルディのオンラインストアでもお取り扱いあります)

解凍してから使いましょう

冷凍クロワッサンは、解凍してから使用します。
使用する分だけ器に並べて室温で解凍します。

パッケージの裏に書いてある通り、室温の場合は夏は20分、冬は30分程度で解凍できるそうです。

いざクロッフル作り!

余熱で温まったワッフルメーカー(ホットサンドメーカー)の上にセット。
ワッフルメーカーの鉄板にバターを塗るレシピもたくさん紹介されていますが、今回は手間を省いてバター無しでそのまま焼きます。

焼き時間はたったの5分!しっかりと焼けていますね。しかもぺしゃんこなのかな〜?と思っていたけど、案外ふっくらした見た目で、これだけでも美味しそう!!

もともとクロワッサンはバターが練りこまれているので、バターがなくても鉄板にくっついてしまうこともなく、綺麗に焼けました!
  

盛り付けはお好きなフルーツとアイスクリームで

今回はアイスクリームに苺をたっぷり、そしてミントの葉を散らして頂きました。
まるでカフェにいる気分!!

サクサクの食感は、ペロリと平らげられる美味しさです。
スイーツ風に食べるのはもちろん、チーズやハムと一緒に食事系にしても楽しむのも良さそうですよね。
  

本日のおまけ♪

昨年、おうち時間を楽しむアイテムの一つとして入手困難になった時期もあったほどのホットサンドメーカー。

我が家のホットサンドメーカーも、購入した頃(数年前)こそ頻度が高かったものの、すっかり3番手、4番手、、いえ、忘れ去れるくらい使ってなかった家電アイテムでした。でもこうして日の目を見ることに!

昨年、WEBメディアが行ったSNSトレンド大賞でもTwitter部門で大賞を受賞したとか。今こそ色々なホットサンドレシピに挑戦したいですね。
 

◆記事を書いたのは・・・藤本マキ
おいしい食卓研究家(料理研究家)
普段の献立に役立つ常備菜レシピや、手抜きでも美味しい料理を発信しています。少しでも皆さまの毎日のごはん作りのお役に立てたらうれしいです。

計算中