納豆の新境地!?旨辛味の「金のつぶ」新商品を実食!

2021/07/13
  • おいしい食卓研究家、栄養士。普段の献立に役立つ作り置きや、ひと手間でおいしくなる技などを紹介します。もっと見る>>

おいしい食卓研究家、サンキュ!STYLEライターの藤本マキです。

日本を代表する発酵食品の一つ、納豆。様々なメーカーから様々な形で販売されていますが、今年、ミツカンの「金のつぶ ご飯に合う濃厚タレシリーズ」から新商品が数種類出ているのはご存知ですか?
その中から一番気になったアノ味を実食!その感想とおすすめの食べ方をご紹介いたします。

麻辣系好きな人は必見!「四川麻婆」味

普段食べている納豆は、「金のつぶ 卵醤油たれ」。
この卵醤油たれが絶妙な美味しさで、冷蔵庫にストックがなくなれば必ずお買い上げするほど大好きな納豆です。その同じ金のつぶシリーズから今年発売された「辛くて旨い濃厚四川麻婆タレで食べる美味~い極小粒納豆」。3月から販売開始しているそうですが、近所の大型スーパーで最初に見かけたのは6月。スーパーで軽く衝撃を受けて即買いしました!

パックを開封してみると、納豆は普通の納豆と変わらない見た目。

「麻婆たれ」となったタレを納豆にかけてみると、いつもの卵醤油たれよりもとろみがあり、濃厚な感じです。

ご飯にシンプルにかけて食べてみたら、結構辛さを感じ、納豆に食べるラー油をかけて食べているような感覚でした。タレには、豆板醤、唐辛子、花椒、黒胡椒など、刺激のあるものを使っているだけあって、ご飯がとってもすすみます!

おすすめの食べ方

ご飯にかけて食べる方法以外に、四川麻婆味の納豆のおすすめアレンジ方法をご紹介します。

豆腐にたれと和えた納豆をかけ、薬味(青ねぎ、長ねぎ、大葉、みょうが)を切って合わせたものをたっぷりかけるだけ♪
それだけでは「タレ感」が少ないので、更に「追いラー油」ならぬ「追い食べるラー油」をかけたら、辛さと薬味が絡み合い、豆腐1丁でも足りなくなるかもしれません!

・・・この豆腐+納豆の食べ方、納豆好きにしか理解できないようで、納豆がそれほど好きではない家族にはビックリされますが(笑)、実はたんぱく質豊富で低糖質!ダイエットを気にされている方にもおすすめの食べ方です。

金のつぶ ご飯に合う濃厚タレシリーズでは、この四川麻婆味のほか、焼肉味、うなぎ蒲焼味(地区限定)も販売されています。

※店舗により取り扱いがない場合があります。
  

◆記事を書いたのは・・・藤本マキ
おいしい食卓研究家(料理研究家)
普段の献立に役立つ常備菜レシピや、手抜きでも美味しい料理を発信しています。少しでも皆さまの毎日のごはん作りのお役に立てたらうれしいです。

計算中