【手抜きごはん】レンチン&トースターで!オープンオムレツトーストの作り方

2021/07/21
  • おいしい食卓研究家、栄養士。普段の献立に役立つ作り置きや、ひと手間でおいしくなる技などを紹介します。もっと見る>>

おいしい食卓研究家、サンキュ!STYLEライターの藤本マキです。
いよいよお子さんの夏休みが始まった!という方もいらっしゃいますよね。夏休みが始まると、3食作らなければならない日も増えたりしますが、そんな時はレンチン&トースターだけで作る、楽ちんオープンオムレツトーストはいかがでしょうか。ボリュームもあるので、朝ごはんだけでなく、簡単ランチにもおすすめです♪
 

材料(1人分)

食パン(お好きな厚み) 1枚
ミニトマト 4個
卵 1個
牛乳 大さじ1
塩 少々
オリーブオイル 小さじ1/2
バジルの葉 1〜2枚
シュレッドチーズ(ピザ用チーズ) 15g

作り方

【オムレツ】
(1) ミニトマトは半分に切って耐熱ボウルに入れる。分量の塩のうち微量をふり、オリーブオイルをかけてラップをふんわりかける。600Wの電子レンジで1分加熱する。(以後すべてレンジは600W)

(2) 一度レンジから取り出し、卵、牛乳、残りの塩を加え、卵を溶きほぐす。ちぎったバジルの葉とシュレッドチーズを加えてさっと混ぜ、ふんわりラップをかけて1分電子レンジにかける。

(3) 再び取り出しスプーンで混ぜたら、さらに30秒電子レンジにかけてスプーンで混ぜる。

※レンジをかけ終わっても液状の部分がある場合は、ラップを取って20〜30秒程度追加でレンジにかけて様子をみてください。
 

【トースト、盛り付け】
(4) 食パンはトースターで焼き目がつくまで焼き、バター(分量外)をぬり、(3)をのせる。

お好みでバジルを散らし、ブラックペッパーをかけてお召し上がりください。

オムレツというと、火を使わなくちゃ!と思いますが、暑い時期は火を使うのも出来るだけ避けたいですよね。代わりに時間を刻んで電子レンジにかければ簡単に作れます♪加熱し過ぎると卵がかたくなってしまいますので、レンチン時間は加減してくださいね。
また、2人分いっぺんに作りたい場合でも、オムレツは1人分から作る方が失敗が少ないです。

もっと知りたい人のためのワンポイントアドバイス

具材は冷蔵庫に残ったもので簡単にアレンジできます!例えば半端に残ったピーマンやにんじん、ウインナー(またはベーコン)にしても良いですし、チーズしかない時はチーズをたっぷり入れて、最後にブラックペッパーを多めにふるとまた違ったおいしさになりますよ♪

計算中