3日坊主の私が続いた!朝のウォーキングやランニング

2021/05/19
  • FP資格取得のシングルマザー。9歳・7歳の息子がいても1000万円貯金達成しました。もっと見る>>

貯蓄0だった元浪費家で年間100万円貯められるようになった、サンキュ!STYLEライターのちぇそです。

『朝活』をはじめてから
すっかり朝のウォーキングやランニングが趣味になってしまいました。

「ダイエットのために!」とはじめたのですが
メリットが沢山あったのでご紹介させてください。

朝ウォーキングやランニングのやり方

まず、出来るだけ早く起きるようにします。
起きたら最初に一杯の水を飲みます。
水を飲む理由は空っぽの胃を刺激して基礎代謝を上げるためです。

次に準備のためのウォーミングアップをして
バナナやヨーグルトなどの軽い糖質補給をします。
※朝食は終わってから摂りますのであくまで軽くにして下さい。

日光を浴びながら外で歩いたり、走ったりします。
20分くらいで脂肪燃焼されるそうなので頑張って下さい!

最後に終わった後にはしっかり朝食を摂ります。

朝ウォーキングやランニングのメリット

朝のウォーキングやランニングは
『健康やダイエットに効果』
『すっきりした気分になる』
というみなさんがご存知のメリットだけではありませんでした。

朝という時間は夜に比べると
急なスケジュール変更などの影響を受けにくい時間帯
そして、早起きさえ頑張れば
他の時間に比べて時間を確保しやすいので
継続することができ習慣とすることができました。

他にも、朝に日光を浴びると14〜16時間後に
眠気のホルモンが出るそうで
そのためか、夜はぐっすりと眠れるようになりました。

定期的に朝のウォーキングやランニングをすることで
「身体がしんどいな。疲れてるのかな?」
「身体が重く感じる。食べすぎたのかな?」と
と自分の体調を観察したり感じたりすることもできるようになりました。

早起きは慣れるまで辛いですがおすすめです。

⚫︎記事を書いたのは・・・ちぇそ
2人の子どもがいるシングルマザー
手取り20万でも貯金額1000万円を超えた経験から
貯金や節約のコツを発信中

計算中