年間100万円貯金する私の上手なキャッシュレス決済との付き合い方

2021/05/19
  • FP資格取得のシングルマザー。9歳・7歳の息子がいても1000万円貯金達成しました。もっと見る>>

小学生2人の息子がいるシングルマザー
貯蓄0だった元浪費家で年間100万円貯められるようになった、
サンキュ!STYLEライターのちぇそです。

キャッシュレス決済といっても、
クレジットカードから電子マネーなど
色々な種類があり、ややこしいそうと避けていませんか?
そして、新しいものを使うのは不安ですよね?

しかし、キャッシュレス決済を活用すると
節約やお得になるなど良い点が沢山あるので
ここ1年ほど、私はほとんどキャッシュレス決済しか利用していません。

そんな私が考える上手なキャッシュレス決済との付き合い方についてご紹介します。

キャッシュレス決済の種類

キャッシュレス決済とは、文字どおり「現金を使わずに支払いを済ませる方法」のことです。

そんなキャッシュレス決済の代表的な3つ種類についてご説明します。

クレジットカード※楽天、リクルートなど
ショッピングだけではなく、公共料金の支払いなど
ありとあらゆるシーンで使えるキャッシュレス決済の中でも一番の普及率があります。
利用額に応じて加算されるポイントなど現金よりもお得に使えます。

電子マネー※Suica、nanaco、楽天Edy、WAONなど
専用の危機にICカードやスマートフォンなどをかざすだけで支払いが完了できます。

コード決済※楽天ペイ、ペイペイ、LINEペイなど
あらかじめ決済アプリをスマートフォンにインストールしておき
QRコードやバーコードを使って支払う方法です。

他にもデビットやスマートフォン決済などもあります。

キャッシュレス決済のメリット

キャッシュレス決済を積極に取り入れたことで
3つの大きなメリットがありました。

1つ目は家計管理が楽なりました。
決済した日時・お店・金額などの履歴がスマホ内に自動的に保存されるので
履歴が家計簿代わりになり、いつでも簡単にチェックが可能になりました。

2つ目はクレジットと電子マネーやコード決済を紐づけして二重取りができる。
クレジットカード会社が用意しているカード利用額に応じたポイント還元と
電子マネーやコード決済サービスが独自に用意している還元を受けることができる。

3つ目は財布を持ち歩く手間や銀行でお金をおろす手間がなくなった。
お財布が小銭でパンパンになる心配もほぼなく
銀行やATMでお金をおろす手間がないだけではなく
うっかり時間外におろして手数料を取られることもなくなります。

まとめ

キャッシュレス決済は、取り入れるまでは難しそうですが
実際に使ってみると簡単かつ確実にお得なサービスなので
使わない手はありません!

●記事を書いたのは・・・ちぇそ
小学生2人の息子がいるシングルマザー
手取り20万でも貯金額1000万円を超えた経験から
貯金や節約のコツ
シンプルなお家にするための情報を発信中

計算中