1週間に10分でOK!「家族会議」が良いことがいっぱい!

2022/10/28
  • FP資格取得のシングルマザー。9歳・7歳の息子がいても1000万円貯金達成しました。もっと見る>>

貯蓄0だった元浪費家が年間100万円貯められるようになった
サンキュ!STYLEライターのちぇそです。

小学生になった息子たちとは平日は学校、土日は習い事
私も仕事に家事、PTAと忙しくしていると
ついついゆっくり話をする時間がなくなtたので
週に1回10分でいいので「家族会議」をしたところ
良いことがたくさんあったのでご紹介します。

「家族会議」のやり方

私が考えている会議の目的は
家族というチームとして
悩んでいること、不安なこと、悲しいこと、辛かったこと
などをしっかり理解し合える関係にすることです。

まず、会議は週末の夕食後に
家族が揃ってリラックスしている時間帯にお菓子などを準備して始めます。

時間は子どもたちが集中できる10分ほどだけにして
まずは、それぞれ話をしたい内容について順番に発表していきます。

話す内容は
・2週間に一度いく外食のお店決め
・学校で困っていること
・友達との悩み事
・新しく買う家具について
・頑張りたいこと
など本当に家族として共有しておきたいことです。

気をつけているのは、子どもたちに対して
「怒らずに意見を押し付けない。」ということです。

「家族会議」の良いところ

「家族会議」のメリットはいくつもありますが2つ具体例と共にご紹介します。

まずは、子どもの自主性を育てることが出来ました。
「新しい習い事をやりたい。」という議題を出してきたときは
なぜ、その習い事をしたいのかを伝えてくれ
私からは、その他の習い事の費用などについて伝え
子どもたちの習い事に対する態度が変わったように感じます。

次に、コミニケーションが密になりました。
「次の大会で1位を目指したい。」というような目標なども議題になり
それを達成するために家族で協力しあうことができ
お互いが一番の理解者となることが出来たように感じています。

家族の会話が減っていたり
すれ違いが起きた場合は家族で会議を楽しみながら試してみてください。



⚫︎記事を書いたのは・・・ちぇそ

2人の子どもがいるシングルマザー
手取り20万でも貯金額1000万円を超えた経験から
貯金や節約のコツを発信中

計算中