【ズボラ主婦】家事を頑張らずに節約できる工夫
貯蓄0だった元浪費家が年間100万円貯められるようになった
サンキュ!STYLEライターのちぇそです。
私は、かなりズボラでめんどくさがりです!
そんな私が程度に手を抜きながら
でも、節約に繋がるように工夫しています。
今回は私の家事の工夫をご紹介します。
掃除や片付けは子どもを戦力に
我が家では、子どもたちも家事の戦力です!
子どもたちに手伝ってもらっている家事は
どれも簡単なものですが、お手伝いではなく自分のやるべき家事としてお願いしています。
洗濯物…取り込んだら自分のモノは畳んでクローゼットにしまう。
お風呂掃除…夕食終わりに交代でお風呂掃除をしてもらう。
食器洗い…お弁当やお箸、自分たちの使った食器は洗ってもらう。
ストック管理…テッシュやトイレットペーパーは補充してもらう。
料理は頑張りすぎない
外食や中食をしないように手作り料理は大切ですが
頑張りすぎないようにいくつかルールを作っています。
朝食はワンパターン…基本は、おにぎりと味噌汁にプラスアルファ。
曜日によってメインが決まる…月曜は魚、火曜は麺類という風に曜日のメニュー種類を決める。
作り置きはほぼ同じ…週末に作り置き作っていますが、ほぼ毎回同じモノを作る。
朝と夜家事のやることを決める
家事は気になると、やらないといけない事が次々と出てきますよね。
慌ただしい平日は朝と夜家事をルーティン化しています。
その他の掃除は土日など時間がある時にする。と決めています。
朝家事…
朝食作りと片付け、夕食準備、洗濯物を畳む、クイックルで拭き掃除、トイレ掃除
夜家事…
夕食作りと片付け、キッチンリセット、掃除機、洗濯
⚫︎記事を書いたのは・・・ちぇそ
2人の子どもがいるシングルマザー
手取り20万でも貯金額1000万円を超えた経験から
貯金や節約のコツを発信中