【ダイソー】防災グッズ、買うならまずはコレ!3選

2022/09/28
  • FP資格取得のシングルマザー。9歳・7歳の息子がいても1000万円貯金達成しました。もっと見る>>

貯蓄0だった元浪費家が年間100万円貯められるようになった
サンキュ!STYLEライターのちぇそです。


自然災害が多い日本での暮らしは、万が一の備えが必要不可欠です。
でも、防災グッズは何から準備をすればいいか迷いますよね。

今回は手軽に利用できる100均の防災グッズをご紹介します。
1つ110円から準備できるので
いつやってくるかわからない自然災害の備えを準備してみましょう。

緊急簡易トイレ

まず、はじめにご紹介するのが
「緊急簡易トイレ」です。

こちらは水が使え凝固剤で気になるニオイもシャットアウトしてくれます。
そして、厚めの処理袋がついています。
一番のポイントは洋式トイレがなくても、バケツでも代わりに利用できます。

トイレは1人1日約5回分ほどをあると安心と言われていますので
100均で人数分用意するのをお勧めします。

歯磨きシート

次にご紹介するのが
「落ち落ちV歯磨きシート」です。

マイクロファイバーのウェットシートが10枚入っております。
味はクールミントで、水が無くても使用できます。
使用方法は、指に巻き付け、歯や舌の汚れをふきとる仕様となっています。

被災すると歯磨きもできないこともあると思うので
防災グッヅにあると安心です。

緊急簡易ブランケット

最後は1人1枚用意しておきたい「緊急簡易ブランケット」
アルミ製で風や水を防ぎ身体の熱を逃しにくいブランケットです。

破れさえしなければ、繰り返し使用でき
外気の温度差や雨風などから守ってくれます。

自然災害がたびたび起こる昨今、少しずつでもいいので
ご自身のと家族のために災害に備えてください。


⚫︎記事を書いたのは・・・ちぇそ

2人の子どもがいるシングルマザー
手取り20万でも貯金額1000万円を超えた経験から
貯金や節約のコツを発信中

計算中