初心者さん向け!貯金を成功させるチェック項目

2022/06/27
  • FP資格取得のシングルマザー。9歳・7歳の息子がいても1000万円貯金達成しました。もっと見る>>

貯蓄0だった元浪費家で年間100万円貯められるようになった
サンキュ!STYLEライターのちぇそです。

貯金をしようと思っても何からはじめたらいいのか
何からスタートしたらいいのかわかりませんよね。

貯金はちょっとした生活の習慣で成功します。
今回は貯金を成功させるチェックリストをご紹介します。

ステップ1 お金の流れを整えましょう。

1.支出、収入、貯金と銀行口座を使い分けるようにしましょう。
2.自分が続けられる方法で家計簿をつけましょう。

はじめに大切なのは
お金の流れをしっかり整えていきましょう。

実は整えることで
お金が「入ってくる」「使う」「貯める」ということを意識することを
習慣にしてみましょう。

ステップ2 お金をコントロールする

3.スマホや保険など固定費を見直しをします。
4.変動費の不要なところがあれば削ります。
5.まとめ買いをするなど無駄遣いをしないようにします。

次にお金を「使う」と言う部分に注目してみます。
一回、見直すだけで継続的に節約ができる固定費や
食費などの節約、買い物の方法などを見直しましょう。

ステップ3 お金を増やす・育てる

6.はじめは月収×3ヶ月分を貯金目標にする。
7.何かあった時の特別費貯金を用意する。
8.副業などで給与以外の収入を増やす努力をする。
9.つみたてNISAやiDeCoなど未来への準備をする。

最後に、実際に貯金をしていきます。
はじめは月収の3ヶ月分を目安に貯金目標を設定してみます。
そのほかにも、もしものために特別費貯金もしましょう。

節約だけで貯金がスムーズにいかない場合は
ポイ活やフリマサイトや副業などで収入アップを目指します。

最後に未来のために投資へも動きますが
まずは、つみたてNISAやiDeCoなど
はじめやすいものからトライしましょう。

⚫︎記事を書いたのは・・・ちぇそ
2人の子どもがいるシングルマザー
手取り20万でも貯金額1000万円を超えた経験から
貯金や節約のコツを発信中

計算中