FP資格保有ママが教える【貯蓄】と【投資】
貯蓄0だった元浪費家が年間100万円貯められるようになった
サンキュ!STYLEライターのちぇそです。
「貯蓄が大切なこともわかるけど
将来のために必要だから投資もすべきなんだろうか?」
と不安な方も多いのではないでしょうか?
今回は、貯蓄と投資についてお話しさせていただきます。
貯蓄と投資の違い
貯蓄とは、そのままお金を蓄えることです。
銀行の預金や現金などがほとんどだと思います。
家計の基本になるので、元本が増えなくても現状維持しながら安全に資産形成ができます。
投資とは、投資先に長期的に資金を投じることです。
有名なのは株式や外貨建て商品などの投資商品を購入することを意味します。
投資では元本は保証されませんが、貯蓄より増えることが期待できます。
つまり、貯蓄と投資のバランスを保つことが重要になってきます。
投資の注意点
投資を始めるには、万が一の事態に備えてある程度のお金「生活防衛費」を確保する必要があります。
なぜなら、災害や失業などの生きている中でのさまざまなリスクに対して
生活防衛資金を確保しておくようにしましょう。
つまり、貯蓄が100万円できて全て投資に回して多くの利益を狙うなど
安易に投資を始めるのは禁物です。
また、長期にわたって継続して投資を続けていくためには
自身の家計状況から無理のない範囲の金額で投資していくことがとても重要です。
投資を始める
投資を始めようと思っても
「よくわからないから怖い」
「損をしてしまうのではないか」
と不安になりますよね。
そんな、投資初心者の方には
1000円から始めることができるミニ株や
非常に優れた制度
iDeCoと言われる個人型確定拠出年金
少額投資非課税制度のNISAが普及していますので
是非、ご自身のライフスタイルにあった投資を活用して下さい。
⚫︎記事を書いたのは・・・ちぇそ
2人の子どもがいるシングルマザー
手取り20万でも貯金額1000万円を超えた経験から
貯金や節約のコツを発信中